院長ブログ

杞憂

[その他]

blog image
夜テレビをみていたら、中国地方のある都市で、かに弁当によって食中毒が発生したようだというニュースが流れていました。弁当にかにをのせている映像をみてちょっと不安になりました。というのは、手袋をつかって調理していました。

塩ビの手袋を食品に使うと食品にフタル酸が付着し、相当な量が口から摂取されます。そこで、厚生省は弁当や給食を製造する事業者や各自治体に対して、フタル酸を含む塩ビ製手袋を調理目的で使うことを自粛するよう通知しました。

もちろん、テレビに映った手袋は塩ビ製ではないのかもしれませんが、もしそうだったら、手袋をつかうことによって事態を改善したとはいえませんね。ちょっと気になったので、書き込んでしまいました。

写真は今日で御用納めの名前入り2月のカレンダー。

2009年02月28日 23:31 [その他]

このページのTopへ戻る