院長ブログ

5月31日

[プライベート]

blog image
50年以上も前の、弟との思い出を先日ブログでお話しました。弟といっても50代半ばですが、故郷秩父市で耳鼻科の開業医を営んでおります。その弟の誘いで、ゴルフにいってきました。

写真は池の中にも島状にフェアウェーがありショートカットができる名物ホールだそうです。兄弟ともにショートカットは狙いませんでしたが、、

2009年05月31日 23:32 [プライベート]

happy returns

[プライベート]

blog image
Many happy returns (of the day).

誕生日の決まり文句ですね。

今日は嬉しいことが数多くありました。

リプロダクションセンターでは、比較的高年齢の方も多く拝見し、妊娠もされます。午前の外来では、45歳と43歳の妊娠初期の方が、まだ5週とか7週で安心できるとはいえませんが、順調に進んでいて、ご本人と同様に嬉しく拝診しました。頑張りましょう。

午後の手術は大きな多発筋腫の核出でした。1キロはあったのですが、リュープリンという注射(偽閉経療法)で小さくし、腹腔鏡を使ってスムースにできました。外科系の医者にとって手術がうまくできるのは幸せなことです。

帰宅してメールをみるともう一つ嬉しい妊娠の報せでした。数年前東大で拝見していた患者さんが分娩時脳出血を起こされました。見る間に意識をなくされた患者さんを救急帝王切開し、そのまま脳外科の手術をおこない、一命をとりとめました。術後数日間は意識が戻らず不安をかかえて見守っておりましたが、週のレベルで回復がみられ、月のレベルでフルリカバリーされ、安堵したものです。その後転地され、地方の病院に治療をご依頼したところ、妊娠されたと御報告頂けました。

他にもいいこと嬉しいことがありましたが、長くなるのでこの辺にいたします。

末筆ですが、お花やメールなど頂いた方々にこの場をかりて御礼申し上げます。

2009年05月29日 23:37 [プライベート]

ゾロ

[その他]

blog image
今夜は観劇に東京宝塚劇場にいってまいりました。宝塚には5つのグループがありますが、今回は雪組で物語は「ゾロ」でした。主演は「水」さん「白羽」さんで、歌と踊りはもちろんストーリーにもジンとするところもあり、よいお仕事に感動しました。

2009年05月28日 23:15 [その他]

二つの年金制度

[その他]

今日社会保険庁の担当窓口にお電話したところ、幸い電話が通じ昨日の疑問が解消しました。

日本の公的年金には国が行う厚生年金と公務員などの各種の共済年金の制度があり、昨日頂いた通知は厚生年金に関するものでありました。従って共済年金に加入していた期間は空白になるというご説明を頂き納得しました。空白の期間も共済年金に加入していれば、最終的には合算してもらえるようです。

昨日のブログをご覧になって不安を感じられた方がおられましたら、ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。お詫び致します。

2009年05月27日 18:01 [その他]

ねんきん

[その他]

blog image
「ねんきん特別便」のことはブログでも何回か触れました。

今日は「ねんきん定期便」を社会保険庁から頂戴しました。てっきり、先日提出した報告により過去の記録漏れがなくなり、昭和51年から今日までの加入履歴が完成したというお知らせかと思い、念のため内容を確認しました。

目を疑うというのはこのことでしょうか。目に入ったのは

(空いている期間があります。)

(空いている期間があります。)

(空いている期間があります。)

昭和52年から54年、55年から56年、57年から平成20年まで最初は東京都地方公務員、後の二つは東大勤務の期間です。正しい申告で、加入期間が増えるのはわかりますが、減るのはなぜでしょう?

回答票には正しい記載をして社会保険庁にお送りします。ご担当の方、ぜひ、よろしくお願いします。

2009年05月26日 23:58 [その他]

  Next 

このページのTopへ戻る