院長ブログ

フェーズ5

[医療・医学など]

新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)の感染状況について、世界保健機関(WHO)が、警戒レベルを「フェーズ4」から、大流行(パンデミック)の兆候があることを示す「フェーズ5」に引き上げました。世界的な大流行をなんとしても防がなくてはなりません。

今日のニュースでも日中首脳の対策や日本人女性1名に陽性反応などが取り上げられています。

アジアパシフィック婦人科内視鏡学会(APAGE)の事務局から今日届いたメールで、中国昆明で6月に予定されていた学会を延期の方針が伝えられました。大事な学会ですが、インフルエンザの広がりを防ぐためには仕方がありません。一日も早く終息しますように。とりあえず、うがい、手洗いなどできることは皆で努力しましょう。

2009年04月30日 21:48 [医療・医学など]

尾崎豊

[その他]

blog image
尾崎豊がなくなったのは1992年の4月25日。悲報に接したあの日からもう17年もたってしまいました。詳しい事情は分かりませんが、救急入院した病院から退院して自宅に戻り、急死されたように記憶しています。

YAHOOで検索すると下記のサイトなどがリストされ、今なお多くのファンが彼のことを想っていることがわかります。

http://www.ozaki.co.jp/

http://www.ozaki.org/

写真は車の中でよく聴くCD「17歳の地図」(SEVENTEEN\\\'S MAP)

彼の死とは関係ありませんが、その時思ったことのひとつに、医者の入退院の判断は慎重でなくてはならないということがありました。入院が長くなると、患者さんには肉体的にも、精神的にも、そして経済的にも大きな負担になります。社会的背景が存在することもあります。そんな中で冷静な判断をするのが難しい時もありますが、譲れない時は譲れません。患者さんと医療スタッフのコミュニケーションも大事ですね。

2009年04月28日 23:59 [その他]

藤原敏博センター長

[山王病院・国福大]

blog image
藤原敏博医師が山王病院リプロダクションセンター長に着任して1年になります。体外受精などの生殖補助医療の専門家としてまた不妊に関係した内視鏡手術の術者として大活躍をして、山王の医療を支えてくれています。今日の朝礼では、生殖医療にかける彼の意気込みと抱負を聴き職員一同士気があがったと思います。これからもよろしくお願いします。

2009年04月27日 22:19 [山王病院・国福大]

五月人形

[プライベート]

blog image
五月人形は、5月5日の端午の節句に、男の子の成長を祝って武者人形などを飾るものですね。

30年ほど前には我が家にも小さい男の子が二人いて、五月人形を飾っていました。昨年長男のところに男の子が生まれたので、しまってあった人形を引っ張りだしてみました。

見ていると30年前にもどったような気がしますが、その時の子どもは大きくなりもう孫がいて、お祖父さんになっているのが現実でした。

2009年04月26日 19:46 [プライベート]

blog image
本日福岡山王病院の開院記念会がももち浜で開かれました。実は国際医療福祉大学グループの歴史をたどると福岡の地で高木眼科開設されたことに遡ります。それが100年前で、今年が100周年とことになります。

教育と医療、福祉を大きな目標に連綿と続く国際医療福祉大学グループの一区切りの会におよそ1000名の方々が参加され、盛会のうちにお開きになりました。

2009年04月25日 22:56 [山王病院・国福大]

  Next 

このページのTopへ戻る