院長ブログ

blog image
GONALEFはFSH製剤の一つですが、遺伝子組み換えによる純粋なFSHとして注目されていました。画期的薬剤で、私も日本国内でも早く使用できるよう、治験に携わっていたのは1990年代半ばで、拙著「生殖医療のすべて」にも期待を込めて紹介したものでした。

その後販売会社も合併吸収などを含む紆余曲折がありましたが、この度正式に使用可能になり、それを記念した講演会が本日開かれました。ペン型で自己注射もでき、これからの体外受精治療等にも大いに役立つことが期待されます。

2009年09月26日 23:21 [医療・医学など]

日本母乳哺育学会

[医療・医学など]

天高く学問の秋ですね。

日本母乳哺育学会は母乳哺育に関心のある助産師さんや小児科、産婦人科の医師などが参加する学会です。今年度の会長が私の同期産婦人科医でもあり、教育講演を依頼されました。

「母乳と環境ホルモン」というタイトルで、環境ホルモンとはなにか、母乳中にはどれだけ含有され、乳児やその後の発育に影響はないかなどをお話させてもらいました。結論は環境ホルモンが含有されることは事実であるが、母乳は優れた栄養であり、推奨されてよかろうというものでした。

2009年09月26日 23:21 [医療・医学など]

大学院講義

[山王病院・国福大]

blog image
今日は国際医療福祉大学青山キャンパスで大学院の講義を担当しました。生殖医療に欠くことのできない胚培養士養成ですが、我々の大学院では柳田教授を軸により高度なレベルを目指しカリキュラムも工夫しています。

今日の話は「初期胚の代謝」で受精卵が特異的なエネルギー代謝を営み、発育の過程でダイナミックな変化をとげることを中心にしました。環境因子や凍結操作が与える影響もとりあげ、質問も多く、関心が高いことがてにとれました。

写真のような映像が遠隔地のキャンパスにも投影され、質疑もリアルタイムにできるのが特徴の一つです。

2009年09月24日 22:49 [山王病院・国福大]

西の山に

[その他]

blog image
シルバーウイークですが、山王病院リプロダクションセンターは毎日診療をおこなっています。さすがに定時の手術はないので、今日は父母の住む故郷秩父まで一走りしました。

秩父は盆地ですが、山間からみた夜景は捨てたものではありません。右上に見えるのは石灰岩で有名な武甲山です。掘削で私が子どものころより低くなってしまったのは残念です。

2009年09月20日 23:30 [その他]

九月大歌舞伎

[その他]

blog image
芸術の秋ですね。今日は途中からですが、九月大歌舞伎の夜の部を観ることができました。「勧進帳」はさすが18番ですが、「櫓のお七」の福助さんの演技に感動しました。

2009年09月19日 23:30 [その他]

  Next 

このページのTopへ戻る