院長ブログ

東京大学分院

[その他]

blog image
今日近くに出かける用事があり、目白台の旧東京大学医学部附属病院分院の前を通りかかりました。昭和40年代には学生実習で、10年前には産婦人科の教授として勤めた懐かしい場所です。ブログをご覧頂いている方の中には分院以来の患者さんもいらっしゃるかもしれません。

いつかこの日がくるとは思っておりましたが、写真のように取り壊しの準備が始まっていました。「平家物語」のような寂しさも感じ、記事にするのもどうかと迷いましたが、やはりお知らせすることにしました。

2010年08月23日 23:46 [その他]

アルプスには花が良く似合う

[海外出張・旅行]

blog image
スイスから帰国しました。

アルプスの山巡りをしてきて気づきましたが、シャモニーをはじめ麓の街角や窓には綺麗な花が飾られていました。モンブランと花のある風景をこの旅行のフィナーレにしますね。

2010年08月18日 14:55 [海外出張・旅行]

モンブラン現る

[海外出張・旅行]

blog image
アルプスの山々を満喫するはずの旅行は、雪や雲に覆われた展望台を見学するツアーと化してしまいました。

ところが、”オーマイゴッド”帰途につくバスに乗る直前に、雲が晴れ氷河の向こうにモンブランが現れてくれたではありませんか!

麓からはめったに見ることができない朝陽に輝くモンブランを目に焼き付けて、少し後ろ髪をひかれる思いで、シャモニーを後にしました。

2010年08月17日 14:49 [海外出張・旅行]

アルプスは今日も、、、

[海外出張・旅行]

blog image
今日こそはアルプスの山に対面と、早起きしてエギューユ・デュ・ミディロープウェーにのり、海抜3842メートルの展望台よりモンブラン観光を決行しました。

写真(絵葉書)の中央のとがった部分に展望台があり、その向こうがモンブランです。

2010年08月17日 01:04 [海外出張・旅行]

幻のモンブラン

[海外出張・旅行]

blog image
エギューユ・デュ・ミディロープウェーで上るにつれ、天候は悪化、3842メートルの展望台は雪の中でした。

幻のモンブランは雪を払った表示板の示す方向です。

2010年08月16日 23:50 [海外出張・旅行]

  Next 

このページのTopへ戻る