院長ブログ

東大の助産婦教育

[その他]

東京大学の助産婦教育は歴史を遡り私の記憶では120周年を迎えると思います。明日というか本日10月15日には同窓会の100周年記念行事が開催されるので、過去の記録に目を通しましたら、以下の記事がでてきました。平成14年のことです。

以下引用

東京大学医学部附属助産婦学校(堤 治校長)は、3月12日(火)午後2時から東京大学農学部弥生講堂で閉校記念式典を挙行した。

式典では堤校長が、助産婦学校での1年間の学びが大きな財産であること、また今後も同窓会としての活動が益々充実し不滅であることを述べた。また、その前身から含めると111年の助産婦学校の歴史は今後、医学部において母性看護学・助産学講座としてひきつがれ、発展的解消であると式辞で述べた。

引用以上、同窓会には出席予定で、同窓の皆様にお目にかかるのを楽しみにしています。

2011年10月15日 01:15 [その他]

新刊のご案内

[医療・医学など]

「はじめての不妊治療」(主婦の友社)が明日上梓されます。

「マンガでわかる!」がキャッチコピーで今までの著作と趣が異なりますが、一般の方にはなじみやすく役に立つと思います。ご覧頂ければ幸いです。

2011年10月12日 23:56 [医療・医学など]

10月の講演案内

[医療・医学など]

乃木坂スクール 2011年10月13日 18:30 - 20:30 「産婦人科医療現況と国際貢献」http://www.iuhw.ac.jp/daigakuin/nogizaka/

国際医療福祉大学大学院講義 2011年10月20日 18:00 -19:30 「生殖医療補助医療と生命倫理」の講義をいたします。

第25回JMS (自治医科大学)不妊症診療研究会 2011年10月21日 19:00 -20:30 「生殖医療と腹腔鏡ー婦人科腹腔鏡の基礎から技術認定まで」という演題でお話させて頂きます。

座談会「子宮内膜症の手術療法と薬物療法」 2011年10月27日 19:00

米子で開催され、ライフサイエンス出版の総合治療学誌「Therapeutic Research」に掲載予定です。

四国産婦人科内視鏡研究会 2011年10月29日 16:30 - 19:30特別講演「婦人科腹腔鏡下手術の現況と問題点ー技術認定制度の役割」を担当します

2011年10月11日 19:01 [医療・医学など]

このページのTopへ戻る