院長ブログ

新刊のご案内

[医療・医学など]

blog image
「産科と婦人科」という雑誌に1年間連載した腹腔鏡の原稿をもとに「腹腔鏡下手術」をまとめています。近々5月29日までには刊行できるように頑張っていますので、ご興味のある方はご期待ください。今日のセミナーでも一部紹介し、参加者の中でご希望の方には抽選で謹呈させてもらいます。

2010年04月23日 23:39 [医療・医学など]

ブラック・ジャック

[医療・医学など]

blog image
第62回日本産科婦人科学会が今日から日曜まで東京フォーラムで開催されます。

今日は午前の外来と午後の手術の合間をぬって講演にいってまいりました。題して「どんなリスクも見逃さない〜わたしの内視鏡VTE予防戦略〜」。

VTEとは静脈血栓塞栓症で術後の合併症として注意が必要です。イメージキャラクターには手塚治虫先生のブラック・ジャックも登場願っています。

2010年04月23日 23:25 [医療・医学など]

アンリ・デュナンを知っていますか?

[その他]

blog image
アンリ・デュナンはスイス人で、赤十字社の創設に力を尽くし、1901年に第一回のノーベル賞に輝いた人です。

そのきっかけは150年前、北イタリアの戦場で負傷者の救援活動に参加し、「ソルフェリーノの思い出」という本で敵味方の区別なく負傷者の救護を訴えました。

日本赤十字社の後援もあって、アンリ・デュナンを描いたミュージカルが上演されているのを御存知ですか?

2010年04月04日 23:22 [その他]

ソルフェリーノの夜明け

[その他]

blog image
デュナンの赤十字思想誕生150周年を記念して、宝塚ミュージカル・ロマン「ソルフェリーノの夜明け」-アンリー・デュナンの生涯-が東京宝塚劇場で公演されています。

http://www.jrc.or.jp/oshirase/l3/Vcms3_00001379.html

宝塚歌劇団のトップスター水夏希さん演じる情熱的で人間愛に溢れるアンリー・デュナン、そのほかの登場人物も雪組の皆さんが好演し、物語に引き込まれ、感激の涙を抑えられませんよ。

2010年04月04日 22:36 [その他]

このページのTopへ戻る