院長ブログ

山王メディカルプラザ

[山王病院・国福大]

blog image
現在の山王病院は平成12年11月に新築移転したものです。旧病院跡地は山王メディカルプラザとして、山王病院と協力して地域医療を担ってきましたが、施設の全面建替えがはかられ、平成21年初夏をめどに工事が進んでいます。

山王病院とメディカルプラザの連携により、より優れた医療環境を皆様に提供できると思います。ぜひご期待ください。

写真は工事現場です。詳細は添付書類をご覧ください。

2008年06月30日 21:24 [山王病院・国福大]

両角和人医師

[山王病院・国福大]

blog image
山王病院に着任してはや3ヶ月になります。その間、リプロダクションセンターには5月から藤原敏博センター長を迎えました。6月一番のニュースは両角和人医師に加わったもらったことです。山王病院のホームページにはまだ紹介されていませんが、両角和人(もろずみかずと)医師は福島県立医大の卒業です。国際医療福祉大学柳田教授が県立医大在職中に生殖医療の指導をされたご縁もあり、山王病院に入職頂くことができました。ハワイ大学柳町教授のもとに留学され、顕微授精に関する世界的研究業績もあり、リプロダクションセンターでも大活躍してくれると思います。皆さんよろしくお願いします。

蛇足ですが、私のホームページヒット数はこの三ヶ月で14,338件。国別では、日本、アメリカ、台湾、香港、イタリア、中国、タイ、フランス、オーストラリア、シンガポールの順でした。

注:現在山王病院のホームページに経歴や抱負も掲載されています。

2008年06月29日 23:39 [山王病院・国福大]

ねんきん特別便

[プライベート]

blog image
参考までに封筒と本文の一部をアップします。

よくわからにことがあれば、「ねんきん特別便専用ダイヤル」0570-058-555に電話すればよいそうです。

2008年06月28日 23:49 [プライベート]

ねんきん特別便II

[プライベート]

先日私宛の「ねんきん特別便」に複数の空白があることを書きました。ずっと公的病院に勤務していても、安心はできないと申しました。今日帰宅すると、家内にも「ねんきん特別便」が届いており、やはり複数の空白があることが分かりました。家内は東京女子医大の卒業で、私立の大学や病院勤めが長かったのですが、安心はできないという点で一致しました。皆様もご注意ください。

2008年06月27日 23:49 [プライベート]

リプロダクティブヘルス・リプロダクティブライツ

[医療・医学など]

blog image
リプロダクティブヘルス・リプロダクティブライツという言葉があります。日本語ではなんと訳したらいいでしょうか。「生殖に関する健康・権利」といってもピンときませんね。まだ日本では定着した概念ではないのかもしれません。言葉は別としてわれわれは、その健康・権利を守り、女性が子どもを作りたいときに作れるように必要な場合は手助けをします。

リプロダクティブヘルス・リプロダクティブライツを守る手段として腹腔鏡という大きな武器があります。単にお腹を切らない、術後の痛みが少ないというだけでなくより精密な手術が可能になります。リプロダクティブヘルスを守る切り札ともいえますが、まだまだ普及が十分とはいえません。これはわれわれの努力が足らないところもありますが、多くの方々が腹腔鏡に対する理解が十分でなく、なにか危険なもののように思われているからかもしれません。社会が進歩し人間の心も変わるように、医療・医学も進歩します。腹腔鏡の安全な普及に役立っていけることが私の望みです。

今週も毎日腹腔鏡で頑張りました。明日も明後日も腹腔鏡です。

2008年06月26日 23:55 [医療・医学など]

  Next 

このページのTopへ戻る