院長ブログ

blog image
ドゥオモはミラノのシンボルで、ゴシック建築では世界最大だそうです。空に向かってそびえる存在感には言葉がありません。バーリからミラノ経由で帰国するのに、乗り継ぎ時間があり、ミラノの街まででかけたのですが、タクシーが頼んでもいないのに、時速200キロまで出されたのは想定外でした。

有名なモンテナポレオーネ通りをぶらりとして、ドゥオモの前で写真。ガレリアの中で昼食、スカラ座の前をとおってモンテナポレオーネ通りに戻ってそこからタクシーで空港に戻りました。

ミラノにいかれたら、「最後の晩餐」のあるサンタ・マリア・グラティエ教会も訪ねたいところです。ただし「最後の晩餐」の見学は要予約のようですから、日本を出発する前に手続きしてください。

2008年06月08日 03:13 [海外出張・旅行]

鳩のご夫婦

[海外出張・旅行]

blog image
帰国の途につくにあたり、件の鳩卵の様子を窺いました。孵化はまだでしたが、誕生はもうすぐでしょう。余談ですが、私は鳩の顔で性別が判ります。カーテン越しに時々覗いてみると、お父さん鳩が抱卵していることが多いのに気づきました。私の記憶では、日本の鳩も夫婦で交代で頑張りますが、お母さん鳩が中心でした。鳩の世界でも時代が変わったのか、お国柄なのかと微笑ましく考えました。

話は仕事のことにかわりますが、妊婦検診には、ご主人もできればできるだけ付き添って来て頂くようにお話しています。赤ちゃんの超音波も見て頂き、父親になる意識を高めて頂こうと思っています。働き盛りのお父さんに時間を作ってもらうのは大変ですが、鳩のお父さんは一日中卵を抱いて貢献しているのを見習ってもらうことはできませんかね。鳩と一緒にするなと、お叱りを受けるのが関の山でしょうか。

2008年06月08日 02:38 [海外出張・旅行]

このページのTopへ戻る