院長ブログ

ようこそ、「ミセス外来」へ

[医療・医学など]

blog image
昨日の「ミセス」の続きです。3月号228-229ページのミセス外来はとてもよくまとまった記事だと思いました。

大見出し 

お腹を切らない子宮筋腫の「腹腔鏡手術」

社会復帰が早く、不妊の人にも向く

小見出し

少子高齢化の影響により30代の患者さんが増加している

ポイントをついていますね。

Qは「子宮筋腫とはどんな病気ですか」から「腹腔鏡手術はどこで受けられますか」まで患者さんの立場にたったいい質問で、解答者の私も一生懸命お答えしています。ご自分の健康に不安のある方はもちろん、女性の健康の常識として知って頂きたいことばかりです。全文をここに引用するわけにはいかないのが残念です。関心のある方は書店なりでご覧ください。

写真は腹腔鏡手術のワンシーンです。

2009年02月11日 23:26 [医療・医学など]

このページのTopへ戻る