院長ブログ

バレンタインデー

[プライベート]

blog image
2月14日はバレンタインデーですね。由来はローマ時代に遡りますが、チョコレートを贈るのは日本がメッカなようです。ウィキペディアで調べると「日本のバレンタインデーはソニーが作った」(盛田昭夫氏)という説がありました。

今日の写真は工具に見えますね。ところがこれはバレンタインのプレゼントで、チョコレートでできています。食べるのももったいなく、当分飾っておきます。

2009年02月14日 23:40 [プライベート]

blog image
先ほど書きましたが、今日はバレンタインデー。午前中の外来では「工具」のプレゼントなども頂きつい微笑んでしまいました。

午後は腹腔鏡を用いた子宮筋腫の核出術でしたがスムースで、都内で開かれている研究会に出席することができました。

一つは「生殖・発達内分泌研究会」でテーマは性の分化と発達。千葉大学森千里教授の「内分泌撹乱物質と予防医学」、埼玉医科大学石原理教授の「非典型的な性の分化と発達」(主として性同一性障害のお話)など勉強しました。

もう一つは「生殖と女性医学」講演会でホルモン補充療法がテーマでした。女性ホルモンの補充は生涯を通じた女性のヘルスケアに欠くことができません。新しいタイプの経皮吸収型製剤(パッチ)が発売になり、話題になっていました。山王病院でも処方できるようにしたいと思いますので、該当すると思われた方はおっしゃってください。

2009年02月14日 23:40 [医療・医学など]

このページのTopへ戻る