院長ブログ

ローマ近郊ーティヴォリ

[海外出張・旅行]

blog image
ローマの東30キロほどに位置するティヴォリはローマの奥座敷のようなものかもしれません。話には聞いていましたが、今回訪問し、皆様にも時間を作ってぜひ訪れて頂きたい場所だと思いました。

写真のヴィラ・デステは、16世紀の枢機卿の別荘のようですが、緑の木陰には数百数千という噴水が配置され、噴き上げる水とそれが織り成す水音が幻想の世界を形作ります。

2009年08月15日 23:58 [海外出張・旅行]

ローマ観光

[海外出張・旅行]

blog image
今日は日本人ガイド付ローマ半日観光に参加しました。

まずはサンピエトロ大聖堂。入ってすぐ右のピエタ像は必見です。

続いて案内されたのは、コロッセオ。内部見学の時間はないので、昨日とは違ったアングルで写真をパシャ。

2009年08月15日 23:26 [海外出張・旅行]

トレビの泉

[海外出張・旅行]

blog image
ローマ観光で忘れてはならないのがトレビの泉でしょう。市街中心部の街角にこんな素敵な泉があるというのもローマの魅力の一つでしょう。コインを投げ入れると再び帰ってこられるという言い伝えもあります。正しくは、泉を背にして、コインを右手に持ち、左肩越しに放るそうです。

ということで、やってみました(写真)。また来ることができるでしょうか。

2009年08月15日 23:03 [海外出張・旅行]

スペイン広場・スペイン階段

[海外出張・旅行]

blog image
スペイン広場・スペイン階段は「ローマの休日」の舞台で有名なのはご承知のとおりです。

ホテルを近くにとって、朝昼晩いったりきたり歩き回りました。写真は階段の上にある教会前からの眺望です。

2009年08月15日 23:02 [海外出張・旅行]

このページのTopへ戻る