院長ブログ

トリック・オア・トリート(trick or treat.)

[その他]

ハロウィン(Halloween) は、カトリックの万聖節の前晩(10月31日)に行われる伝統行事で、日本でも東京や関東地方の一部などで祝われているようです。旧聞に属しますが20年以上前アメリカ休学中には私の子どもたちも参加していました。

31日の夜、カボチャをくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン」(お化け蕪)を作り、魔女やお化けに仮装した子供達が「トリック・オア・トリート(Trick or treat. お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねるというものです。

今晩は、ティンカーベルに扮したお子さんをみかけたのですが、お菓子を用意していなくて、しまったと思った次第です。

2008年10月31日 23:45 [その他]

このページのTopへ戻る