院長ブログ

メディアの力

[その他]

先日讀賣新聞「病院の実力2008」におきまして山王病院のリプロダクションセンターをおとりあげ頂きました。子宮筋腫の腹腔鏡手術を中心とした記事でした。そのお蔭か、最近の私のブログのヒットも子宮筋腫の項がトップを占めています。記事の影響ではまだないかも知れませんが、昨日も今日も筋腫の初診の方がおられました。ニーズに応じたHPの改修も必要だと思いますので、できるだけ早く、筋腫の手術の項もさらに充実したいと思います。ご期待頂ければ幸いです。

ちなみに今日の手術は子宮内膜症の腹腔鏡手術でした。一方の卵巣には大きなチョコレート嚢腫、反対にも小さいチョコレート嚢腫があり癒着も軽くありませんでした。が、嚢腫だけ取り去り卵巣は温存する核出手術を無事おこなうことができました。

2008年10月14日 23:39 [その他]

このページのTopへ戻る