院長ブログ

バトンリレー

[医療・医学など]

blog image
昨日マドンナヴェルデの第一話が放映され、私のところにも様々な感想をおよせ頂きました。おいおいそれについても触れていきたいと思います。NHKのホームページにもご注目あれ。

http://www.nhk.or.jp/drama-blog/1080/

それに直接関連するわけではないのですが、たまたまみたNHKのSONGSという番組で松任谷由実さんが、命を伝える様を「バトンリレー」と歌っていました。

限りのある人生で、永遠を願う人にとって、命DNAを伝えるだけでなく、真・善・美など残せるものは少なくないのは幸せかもしれません。

写真は母親みどりが住む「桜宮市」の逗子市。

2011年04月20日 23:55 [医療・医学など]

マドンナ・ヴェルデ第一話「希望の卵」

[医療・医学など]

blog image
マドンナ・ヴェルデ第一話「希望の卵」が放送されました。台本はよく知っていても泣かされるのは私が涙もろいというより、松坂さん、国仲さん達の演技力の賜物だと思いました。

先にも述べましたが、代理出産などの生殖医療技術適応の可否は法によって規定されている国が多い中、日本では法制化のめどがたたず、議論さえも行われにくい現状です。

このドラマは問題提起になると信じますが、念のため申しますと、私個人は代理出産を認めることには慎重です。また山王病院では代理出産をおこなうことはありません。

2011年04月19日 23:59 [医療・医学など]

マドンナ・ヴェルデ

[医療・医学など]

blog image
NHKドラマ10「マドンナ・ヴェルデ」全6回が4月19日火曜から放映されます。「命をリレーしていくこと」、「親と子・母と娘の愛」が主なテーマだと思います。同時に生殖医療がどこまで進み、どこまで適用していいのかを「代理出産」をモチーフに国民の皆様に問いかけるものでもあります。

言い換えれば、自分の命には限りがありますが、それをリレーしていく手段として医療技術をどう考えるのかということです。生殖医療に携わるものとして、私もかかわらせていただきました。

生殖医療適用の法制化も議論されています。多くの皆様が番組をご覧になり、お考えを深めていただくことが大切ではないでしょうか。

2011年04月17日 22:45 [医療・医学など]

妊娠中の方、小さなお子様をもつ方へ

[医療・医学など]

blog image
「妊娠中の方、小さなお子さんをもつお母さんの放射線へのご心配にお答えします。水と空気と食べものの安心のために」

厚生労働省から上記パンフレットが発表されました。

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000014hcd-img/2r98520000014hdu.pdf

妊娠中の方や育児中のお母様に役立つ情報だと思います。

写真は鎌倉在住の知人から贈られたサクラです。妊娠中の方、小さなお子様をもつ方へ

2011年04月08日 23:27 [医療・医学など]

被災地の避難所等で生活をする赤ちゃんのためのQ&A

[医療・医学など]

被災地の避難所等で生活をする赤ちゃんのためのQ&Aが日本未熟児新生児学会のHPにアップされています。

http://plaza.umin.ac.jp/~jspn/

以下の内容で、一般生活をされている方にも役立つと思いますので、お知らせします。

以下質問の内容です。回答はHPで。

Q1:母乳で栄養が足りているの?

Q2:哺乳瓶がないときは?

Q3:粉ミルクが足りないときは?

Q4:赤ちゃんを寒さから守るには?

Q5:紙おむつが少なくなったとき、なくなったときは?

Q6:清潔が保てないときは?(お風呂にいれられない、お尻ふきがない等)

Q7:おむつかぶれを防ぐには? おむつかぶれになってしまったら?

Q8:湿疹がひどくなったら?

Q9:便秘になったら?

Q10:下痢になったら?

Q11:吐いていたら?

Q12:鼻水や鼻づまりで苦しそうなときは?

Q13:咳やぜえぜえがひどいときは?

Q14:(体温計がなくてはかれないけど)熱っぽいときは?

Q15:お母さんの疲れ・ストレスがたまっているときは?

Q16:夜泣きがひどいときは?

2011年04月03日 15:58 [医療・医学など]

Prev   

このページのTopへ戻る