院長ブログ

東京ドーム

[その他]

blog image
東京ドームといえば、野球。野球といえば巨人軍の私ですが、今日は息子と巨人阪神戦を観戦してきました。巨人ファンにとっては嬉しい試合展開で楽しめました。

2009年07月18日 23:17 [その他]

7月12日

[その他]

blog image
今日は都議会議員選挙。皆さん投票にいかれましたか。私は病院に出勤前に、投票所によっていきました。前回より出足がよいようで、都民の関心の高さが感じられました。

夜はフジテレビアナウンサーさんを中心とする「朗読レジェンド『源氏物語・宇治十帖』(四谷区民ホール)」を鑑賞。朗読と演劇に加え、日本舞踊もコラボレートするうえに秦琴の音色もよい感じでした。

2009年07月12日 23:23 [その他]

7月11日・吉日

[その他]

blog image
今日も外来と手術は普段どおり滞りなく行われました。それに加えて大安吉日であるためでもありませんが、出産が2件。元気な男の子と女の子が生まれました。お二人ともお母さんはアラフォーで、お父さんもご一緒に頑張って、ご安産で、立ち会えた私も幸せでした。

もう一つこれは目出度いかわかりませんが、携帯を水にぬらして機種変更を余儀なくされてしまいました。新しい携帯を今夜から使い始めますが、不慣れなためご迷惑がかかったらご容赦ください。

2009年07月11日 23:28 [その他]

環境疫学入門

[医療・医学など]

blog image
「環境疫学入門」という言葉で「環境生殖学入門」(朝日出版社)を思い浮かべていただける方がいたら著者冥利ですが、それはおいておきましょう。

「環境疫学入門」は岩波書店から出た新刊です(写真)。様々な環境問題に対する疫学研究の基本的な考え方、アプローチを解り易く解説した教科書といえるでしょう。

専門的な教科書と位置づけられますが、疫学の方法論を示すだけでなく、水俣病やイタイイタイ病などの疾患から環境要因を探ったり、残留性環境汚染物質の悪影響を洞察したり入門者に必要な知識を広くカバーしています。ご興味のある方はご覧になるといいでしょう。

2009年07月08日 23:24 [医療・医学など]

MISIA 星空のライブ

[その他]

blog image
ミーシャといえば、名曲「EVERYTHING」が思い浮かびますか。

今日はミーシャの誕生日でもあり、コンサートツアーの初日でもあったようです。知人のご好意で東京フォーラムに観にいくことができました。歌唱力がすごいというか力がみなぎり、エネルギーを補給できて素晴らしいコンサートでした。

多分全国ツアーにでると思いますので、皆さんも機会をつくってご覧になるといいですよ。

2009年07月07日 23:54 [その他]

Prev  Next 

このページのTopへ戻る