院長ブログ

北原 研先生

[山王病院・国福大]

blog image
今日の山王病院朝礼では、北原研泌尿器科部長からお話を伺いました。テーマは前立腺がんでした。前立腺がんの治療といえば、手術とホルモン療法が主だと思っていました。ところが、最近は放射線療法が工夫され、よい成績をあげつつあるとのことです。様々な科でそれぞれ日進月歩なので、他科領域の動向にも注意しなくてはならないと思いました。毎週の朝礼で他科の先生のお話を伺えるのは、大変ありがたいことで、これからも続けていきたいものです。山王病院の皆様よろしくお願いします。

2009年03月23日 23:56 [山王病院・国福大]

看護大辞典

[医療・医学など]

看護大辞典は医学書院の発行で、長年看護領域で大きな役割を果たしてきました。この度新版を刊行することになり、3万語のうち、2000語ほどを担当させてもらっています。読んで面白く、役に立つものになるよう、じっくり努力しています。そろそろ締め切りもすぎ、編集者の方から矢の催促で、寝食を忘れて頑張ろうと思います。よいものができて、大勢の皆様のお役にたちますように。

2009年03月23日 23:56 [医療・医学など]

このページのTopへ戻る