院長ブログ

8月12日

[その他]

午前の外来が終わって、午後の腹腔鏡下手術へ。今日の患者さんも子宮内膜症(チョコレート嚢腫)と子宮筋腫を合併しておられる。筋腫は症状もないのであえて手をつけず、子宮内膜症の除去手術のみをおこないました。癒着病変も直腸と卵巣の間を含めて処置しましたが、1時間で終了ことができてスッきり。久しぶりに明るさの残るうちに帰宅して芝とバラのご機嫌を伺おうとするも、首都高速5号線の熊野町周辺の渋滞等で挫折。

テレビをつけると、男性アナウンサーと女性アナウンサーが紅白対抗でクイズや歌をうたう番組が目に入りました。普段は厳粛な顔でニュースを報道するアナウンサーの素顔・笑顔がみることができたり、「12」の英語のスペルをあがって間違えたり、最後のセッションではプロ級の歌唱力をもつ女子アナさんもいて見入ってしまいました。

テレビ等みる時間はなかろうと思われるかもしれませんが、現代社会を生きていくのに、テレビからの情報なしではいけません。余談ですが、私なども、子どものころはテレビをみながら、レコードを聞き、読書や勉強をしていたものです。その結果がどうでるかは、「棺覆って人事定む(事定まる)」でしょうか。

2008年08月12日 23:58 [その他]

このページのTopへ戻る