院長ブログ

日本の医療の未来を考える会 第75回 レポート『少子化の打開策としての生殖医療の現状 プレコンセプションケアの役割と課題』

[医療・医学など]

blog image
日本の医療の未来を考える会にて講演をさせていただきました。
 
『少子化の打開策としての生殖医療の現状 プレコンセプションケアの役割と課題』

2022年4月から不妊治療が保険適用される様になった事に続き、23年10月には東京都で卵子凍結に係る費用への助成が開始された。社会的関心の高まりと共に民間企業に於ける支援も進みつつあり、卵子凍結は全国的な広がりの兆しを見せている。減少の一途を辿る出生数に歯止めを掛けたいところだ。しかし、長期的・根本的な解決には、若い世代を対象としたプレコンセプションケアの充実が重要だと山王病院名誉病院長の堤治氏は指摘する。「日本の生殖医療の現状と卵子凍結〜プレコンセプションケアが日本の少子化を救う〜」と題し、堤氏による双方向型のユーモア溢れる講演が行われた。

https://www.iryounomirai.com/2024/04/study-vol75/
詳しい内容は上記クリックするとご覧になれます。

2024年04月12日 11:01 [医療・医学など]

このページのTopへ戻る