院長ブログ

時差ぼけ対策

[その他]

blog image
外国にいってなにが大変といったら、時差ぼけだという人は少なくありません。昼夜が逆転して、昼寝て、夜は眠れない。ようやくなれたところで帰国して、また昼夜が逆転というパターンです。

私は、比較的海外の学会が多いのですが、幸い時差ぼけに苦しむことはありません。秘訣はというと、(1)飛行機に乗ったら到着地の時間にあわせようとする。(2)できるだけ、機内ではある程度の睡眠をとる。(3)朝ないし昼到着したら、昼寝はしない。(4)帰国時も機内で適度の睡眠をとり、帰国後は日本の時間で行動。

今回ハワイにいってまいりましたが、機内で少々仮眠しました。朝ホテルについて、チェックインできましたが、昼寝をせず活動開始。日本への飛行中は少しだけ寝て、夕方到着後、車を運転して帰宅、仕事をしてから眠りました。

1月ももう終わりますね。机の上のカレンダーともさようならです。

2009年01月31日 23:37 [その他]

東京熊高会・新年会

[その他]

blog image
東京熊高会は埼玉県立熊谷高校出身で東京に在住ないし在勤している同窓生を中心とした同窓会の一種です。今日は平成21年の新年会と講演会が開かれました。

講演会では内山真一郎東京女子医科大学神経内科学教授が「これだけ知れば怖くない!脳卒中の予防と治療の基礎知識」という演題でお話くださいました。

タバコはダメ。お酒は少々なら可。コレステロールや中性脂肪は高ければ下げる。医学には関係のない一般の人にも解りやすく、少々頭の痛い、いいお話でした。ご興味の方は先生の著書をご覧ください。

内山真一郎先生は熊高の先輩ですが、皆さんは元巨人軍の長嶋選手の主治医としてご存知でしょう。

2009年01月30日 23:28 [その他]

blog image
ヒルトン・ワイコロア・ビレッジはハワイ島の入り江沿いに自然をうまく取り入れた素敵なホテルです。早朝チェックアウトして帰途につきましたが、客室とロビーをつなぐのは船とモノレール。船上からのスナップをアップします。

2009年01月29日 06:34 [海外出張・旅行]

blog image
子どもの頃から乗り物好きで、ハワイ島のコナ空港は地面からタラップで飛行機に乗れて、間近で写真をとれてなんだか嬉しく、写真をホノルル空港のラウンジからアップしてみます。

2009年01月29日 06:34 [海外出張・旅行]

ハワイ最終日

[海外出張・旅行]

blog image
三泊五日のハワイ出張もあっというまに終わり、明日は帰国の途につきます。今日は研究会最終日で、大会主催の懇親会として、ホテルの開催するフラダンス付ディナーに皆さんと参加しました。日本でみる演劇やダンスとは趣が異なり、異国情緒を感じます。が、やはり日本人には日本の文化芸能がしっくりくるような気がします。

2009年01月28日 20:34 [海外出張・旅行]

  Next 

このページのTopへ戻る