院長ブログ

3月27日帰国

[海外出張・旅行]

3泊5日の駆け足フランス旅行を終え、無事帰国しました。ここで私の時差ぼけ対策を披露しましょう。一番のこつは、飛行機の中では睡眠はとっていいのですが、帰国したら眠くても我慢すること。そして私のお勧めは適度の運動です。「隗より始めよ」で、今日も早速自宅近くのスポーツクラブでランニングしました。これでぐっすり眠れば明日の外来も大丈夫。

2008年03月27日 23:32 [海外出張・旅行]

ハイドロラパロスコピー

[海外出張・旅行]

ハイドロスコピーは、普通の腹腔鏡よりさらに患者さんにやさしく、日帰り手術も可能なよい技術ですが、今後の問題点はいくつかあります。一つは、技術の習得はある程度経験のある者には難しくないのですが、広く普及するには初心の方にも無理なく安全に実施してもらえるようにする教育システムです。もう一つは使用する器具の日本への導入です。便利かつ安全でいいものだからといって、簡単にはいきません。関係業者さんとの折衝や厚生労働省の輸入認可等も課題になりそうです。忙しい時を押して出かけた、リオン行きが無駄にならないようがんばりたいものです。

2008年03月27日 23:32 [海外出張・旅行]

リオンの手術室にて

[海外出張・旅行]

blog image
朝8時から手術室。今回の出張目的の一つはハイドロラパロスコピーとの技術習得で、先駆者にDr.Watrelotから直接習おうというものです。不妊症の検査では骨盤の中を観察し、卵管の状態を知ることが大事です。普通の腹腔鏡はお臍のところからスコープをいれ気腹といって二酸化炭素でお腹を膨らませますが、ハイドロラパロスコピーは膣の側からスコープを挿入して二酸化炭素の代わりに水を使うものです。

「百聞は一見に如かず」で1例目にまずWatrelotの技をみせてもらい、2例目から私が術者で5例を経験しました(写真 ただいま手術中)。この技術を日本に持ち帰り、不妊症の国際共同研究を展開しようと計画しています。

2008年03月26日 23:32 [海外出張・旅行]

リオンの雪

[海外出張・旅行]

blog image
朝目を覚まして窓の外をみるとびっくり。最初に気づいたのは駐車している車の色が皆白い。フランスの車は白が多いのかと思った位でしたが、大間違い。雪でした(写真 雪―ホテルの窓から)。後で聞いてみるとさすがにこの時期にはめったにないとのこと、春の装いしか持ってこなかった私は寒さにふるえました。

2008年03月25日 23:32 [海外出張・旅行]

blog image
今回の山王病院・国際医療福祉大学への転出を機に、ホームページを一新しブログも始めることにしました。その一回目はリオンへの出張旅行です。内視鏡関係の国際共同研究への参加を依頼され、その打ち合わせのために異動前の忙しい時期ですが、急遽行くことになりました。

パリ、リオンと乗り継いで夜遅くローヌ川沿いのホテルに投宿いたしました。

2008年03月24日 23:32 [海外出張・旅行]

このページのTopへ戻る