院長ブログ

政府広報「妊婦健診や出産の経済的負担が軽減されます!」

[医療・医学など]

政府広報「妊婦健診や出産の経済的負担が軽減されます!」によると、今年の10月から再来年の3月までの暫定措置ですが、妊婦健診の無料化や出産育児一時金の増額が実施されます。「緊急の少子化対策」という意味もあるそうです。詳しくは下記をご覧ください。

http://wwwhaisin.mhlw.go.jp/mhlw/C/?c=137427

2009年03月31日 01:34 [医療・医学など]

blog image
山王病院、今日の朝礼では一木事務部長が話題を提供してくれました。

他の組織でも同じかもしれませんが、病院には様々な診療科があり、看護部、手術部、薬剤室等などそれぞれが独自の役割を果たしています。それを扇の要のように束ねるのが、事務部長の役割で、日ごろから聖徳太子も感心する位大変な業務をこなしています。

今日の話は、普段聞く機会のない、診療に関わる事務的な事柄で、今更ながら勉強させてもらいました。

激務ですので健康にも留意してますますご活躍ください。

2009年03月30日 23:49 [山王病院・国福大]

シクラメン

[花と緑]

blog image
シクラメンといえば、クリスマス前後に花を咲かせているように思います。クリスマス前に鉢植えで頂いた花がずっと咲き続けてくれて、今日も綺麗でした。花も大事にするものですね。

2009年03月29日 23:23 [花と緑]

ボケ

[花と緑]

blog image
櫻の満開はまだですが、春たけなわですね。3月2日にも紹介した我が家のボケは満開です(写真)。ボケと花に書いてあるわけでないので、もしボケでなかったらおおぼけだと思って確認しましたが、もし違っていたらお教えください。

2009年03月29日 23:11 [花と緑]

ビオラ

[花と緑]

blog image
ビオラはパンジーの原種だそうでよく似ていますが、花は少し小さく顔が穏やかだとひともいます。ボケとシクラメンを紹介したので、もう一つ庭に咲いているビオラもアップしますね。

2009年03月29日 23:11 [花と緑]

  Next 

このページのTopへ戻る