院長ブログ

皐月・晦日

[花と緑]

blog image
今日で五月も終わりますね。

例年より天候不順であったのと、新しい職場で多忙のため時間がさけず屋上のバラや芝生はあまりいい状態とはいえません。

つかの間の五月晴れの日にとったバラの群生をアップします。

ごきげんよう。

2008年05月31日 23:27 [花と緑]

世界の国から

[プライベート]

blog image
多い順に、日本、アメリカ、台湾、香港、中国、韓国、ドイツ、シンガポール、オーストラリア、タイ。

なんだと思いますか。

この2ヶ月間に私のホームページにアクセスされた数の国別で多い順です。日本が多いのは当然ですが、アメリカはどうしてでしょう。台湾以下アジアからはアジアパシフィックの内視鏡学会(APAGE)の影響かもしれません。そうなると、英語版のページも作ることも考えないといけませんか!?

話はかわりますが、写真はある国でラクダの上から自分の影を撮影したものです。幻想的で気に入っているもので、ご覧頂ければ幸いです。

2008年05月30日 23:48 [プライベート]

誕生日

[プライベート]

今日は5月29日、1950年のこの日私は埼玉県秩父市に生まれました。

体重が4000グラムあり、小柄な母には大変なことで、生まれる時から迷惑をかけ、すまなかったと思います。

子どもの時、自分自身が鉗子分娩でようやく生まれることができたと聞いて、産婦人科医には憧敬の念を抱いていました。その後鉗子分娩を医師として多数経験いたしました。近年出産に対する考え方も変化し、鉗子分娩の頻度は減少傾向にありますが、いざという時に備えて、対応できる体制はあってよいかと思っています。

祝意を頂いた皆様ありがとうございます。一歳年をとりましたが、新進気鋭の気概をもってこれからも頑張ってまいります。今後ともよろしくご指導ください。

2008年05月29日 22:31 [プライベート]

有朋自遠方来

[山王病院・国福大]

blog image
「有朋自遠方来 不亦楽」(朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや。)は孔子の論語でも有名な言葉ですね。朋の遠方より来る有りという読みかたもあったように記憶します。

今日の腹腔鏡下手術には、十数年前東大で手術の手ほどきをしたドクターが手伝いにきてくれました。昔からの友人が腕をあげて手助けしてくれるのは、とても嬉しいことです。

写真は中日友好病院(北京)の手術室の腹腔鏡下手術です。

2008年05月28日 22:17 [山王病院・国福大]

山沖 和秀副院長

[山王病院・国福大]

blog image
山沖先生は山王病院の副院長と国際医療福祉大学教授を兼務する循環器の専門医です。山王病院ホームページ(http://www.sannoclc.or.jp/)に紹介されていますが、狭心症・心筋梗塞(冠動脈疾患)や、不整脈、心不全、弁膜症などの心臓病、高血圧、低血圧などを中心に、内科的な患者様を幅広く診察されています。

実は彼と私は東大医学部の同級生です。山王病院のキャリアが長く、私にとってありがたい先輩として、着任以来いろいろ教えてもらっています。胸痛、動悸などの症状のある患者さんや、血圧が高い、心電図に異常がみられるなどの患者さんはもっぱら彼に診てもらえるのも安心でありがたいです。

彼から朝礼で生活に即したエピソードから医療安全の基本につながるお話しを伺いました。エピソードの紹介は遠慮して、安全のためには相互確認が大事であることが実感されました。これから手術を開始する時は、患者さんの名前、診断、術式を手術室全員で確認しようと考えつき、明日から実行しようと思っています。

2008年05月27日 18:19 [山王病院・国福大]

  Next 

このページのTopへ戻る