院長ブログ

山王メディカルセンター完成間近

[山王病院・国福大]

blog image
山王メディカルセンターは10月13日の開院に向けて準備が急ピッチです。本日の朝礼では、事務部長から開院までの日程が発表になりました。

内装もほぼ出来上がり、これから医療機器などを搬入するというところで、見学させてもらいました。エントランス左手には1962年旧病院開院の時に作られたレリーフが飾られていました。御来院の時にはぜひご覧下さい。MEDICINE AND PEACEという文字が浮かんでいます。

2009年08月31日 23:33 [山王病院・国福大]

8月30日

[その他]

blog image
今日は何の日かというと、衆議院議員選挙ですね。私も地元の投票所によってから山王病院にいき、外来してきました。

開票速報をみていると、政権交代がキーワードのようです。

2009年08月30日 23:43 [その他]

特別講演会のお知らせ

[山王病院・国福大]

blog image
国際医療福祉大学は、広く社会に向けた活動の一つとして特別講演会も開催しています。私もその一員として、9月12日の午後青山キャンバスで、お話をさせて頂きます。タイトルは「少子高齢化社会で子をもつこと〜生殖医療の最前線から〜」です。

若い方からお年寄りまで大勢の人にご理解いただけるよう、分かりやすい話をしようと思っています。体外受精や内視鏡手術の動画も用意しています。ご興味のある方はぜひご参加ください。

当日参加も可能ですが、下記によりご予約頂ければ幸いです。もちろん参加は無料です。

http://www.iuhw.ac.jp/form/index.html

少子高齢化社会で子をもつこと〜生殖医療の最前線から

2009年08月28日 23:46 [山王病院・国福大]

国際医療福祉大学

[山王病院・国福大]

blog image
国際医療福祉大学は山王病院の母体でもありますが、以下3つの基本理念のもと、医療福祉の多彩なエキスパートを育て、「共に生きる社会」の実現を目指しています。

「人間中心の大学」

プロフェッショナルとしての専門的な知識や技能の習得にとどまらず、幅広くバランスの取れた良識ある人間を育成すること。

「社会に開かれた大学」

学問を創造的に追究するとともに、地域社会と一体となり、地域の医療福祉のニーズに応え、地域社会や医療福祉に関わる各界の人々の生涯教育の拠点としても機能できる大学となること。

「国際性を目指した大学」

国際的センスを備え、いかなる国の人々とも伸び伸びと協働できる真の国際人を育成すること。

大学の社会活動として特別講演会も開催しています。私も一員として、お話をしますので、別途ご案内いたします。

写真は来る国際医療福祉大学の一員として10月にオープンする山王メディカルセンターです。

少子高齢化社会で子をもつこと〜生殖医療の最前線から〜

2009年08月28日 23:38 [山王病院・国福大]

XY女性という言葉は皆さん耳慣れないと思います。

多くの方が昔学生時代に男性はXY、女性はXXと習ったことでしょう。男性は性染色体がXYで精巣を持ち、外性器も男性(ペニス・陰嚢)になる。女性は性染色体がXXで卵巣を持ち、外性器も女性(クリトリス・大陰唇)になる。これは正しい知識です。

ところが例外というものはあるもので、まれにXYでありながら、女性に分化する方がいます。それがXY女性で、子宮もあって卵子の提供を受ければ妊娠・出産も技術的には可能です。

なんでこんなことをお話するかというと、世界陸上で金メダルを獲得した女性に性の疑惑問題が持ち上がったるという事件を耳にしたからです。

以前は、国際オリンピック委員会(IOC)もY染色体の有無をセックスチェックに用いていました。その当時ですと、XY女性は女性と認められませんでしたが、最近染色体は項目から外したと聞きます。世界陸上ではどんな基準で検討しているのでしょう。

IOCは性転換手術まで認めているようですが、今回の件はどうなるでしょう。経過に注目してみましょう。

2009年08月22日 23:18 [医療・医学など]

  Next 

このページのTopへ戻る