院長ブログ

マドンナ・ヴェルデ

[その他]

blog image
「マドンナ・ヴェルデ」は海堂尊氏の著作で代理出産をテーマにしています。同氏の「ジーン・ワルツ」が同一のテーマを主として娘の側から描いているのに対して、「マドンナ・ヴェルデ」は母親の視点が主になっていると思います。

「ジーン・ワルツ」が菅野美穂さん主演で映画化されていることをご存知のかたも、「マドンナ・ヴェルデ」がNHKでテレビドラマ化されていることは知らないかもしれません。母親役が松坂慶子さん、娘の女医が国仲涼子さんです。

実は私、このテレビドラマの医事指導などに携わっております。詳しいことはまたあらためますが、4月から火曜日午後10時に放映されます。ぜひ大勢の皆様がご覧いただきたいと思っています。

2011年02月19日 23:39 [その他]

市民公開講座のお知らせ

[医療・医学など]

来る3月5日(土)14時から16時まで「女性の病気と付き合うには」ーあなたを守る優れた日本の医療技術ーが千代田区丸の内東商ホールで開催されます。特別ゲストには平松愛理さん、私も司会やシンポジウム演者で参加します。詳しくは添付をご覧下さい。

2011年02月19日 23:13 [医療・医学など]

雪に咲くバラ

[花と緑]

blog image
大雪で大変でした。

拙宅の屋上も降り積もりましたが、そんな中でもバラが健気に咲いていて気持ちが温まります。

2011年02月15日 23:39 [花と緑]

このページのTopへ戻る