院長ブログ

夜のバーリ

[海外出張・旅行]

blog image
滞在中のホテルは学会場を兼ねていて、便利ですが、バーリの中心からは離れています。旧市街の見物がてら、夕食にでかけてみました。曲がりくねった石畳の路地に歴史を感じると同時に、街角で遊ぶ子どもたちをみて、久保田早紀さんの「異邦人」を思い出しました。シルクロードがテーマの曲だったと思いますが、バーリは東方との交易の拠点でなにか通じるところがあるのかもしれません。

帰りがけにふと見上げた建物に心惹かれました(写真)。ホテルに戻ってネットで調べると当地の代表的なプーリア=ロマネスク様式の大聖堂でした。石灰石で作られた簡素な建造物ですが、ライトアップされて、印象的で、旅のよい思い出になりました。

2008年06月07日 02:45 [海外出張・旅行]

このページのTopへ戻る