院長ブログ

新 医 師 臨 床 研 修 制 度

[山王病院・国福大]

blog image
本制度は2004年から幅広い分野における基本的臨床能力を習得することを目標に導入され、初期研修では1年目に内科・外科をローテートし、2年目に必修科〔小児科、産婦人科、精神科及び地域保健・医療〕と選択科とをローテートします。その後の専門研修で志望する科に所属して, その専門領域における研修を行うようになりました。

私の所属する国際医療福祉大学・高邦会グループでは、30ほどの関連医療福祉施設のうち9施設で、後期臨床研修医の募集をしております。当グループの後期臨床研修は、各施設において受けるとともに、専門科別に、グループ内の複数の病院・施設にまたがって受けることができ、日本でも有数の特色ある病院において、各分野の第一人者である専門医等が指導にあたるという特色があります。興味のある医学生、あるいは初期研修生はぜひお気軽にご相談ください。http://hpnetwork.iuhw.ac.jp/tokusyoku.html

山王病院の産婦人科・リプロダクションセンターでも、産科や不妊治療、内視鏡手術を中心に後期臨床研修の場を提供していきたいと思っています。近接して来年には再開する山王メディカルプラザの腫瘍部門とも協力して、理想的な産婦人科教育を実施するのが私の夢です。今日は数名の初期研修中の医師が見学にみえたので、今後はしっかりしたカリキュラムを作って対応したいと考えた次第です。

2008年06月22日 21:09 [山王病院・国福大]

このページのTopへ戻る