院長ブログ

クリスマスカード

[プライベート]

blog image
今日は温かく穏やかな日でしたが、12月も中旬に入りクリスマスカードのシーズンになりました。今日届いたのは尊敬するシンガーソングライターの方からの立体的なカードです。多分何万人といるファン倶楽部の皆へのメッセージでしょうが、「いっしょにキラキラしよう」とありました。明日から年末に向けてそして来年も頑張る元気を頂きました。ユーミンさんありがとう。

2008年12月11日 23:57 [プライベート]

アンチ・エイジング医学

[医療・医学など]

アンチ・エイジング医学というは日本抗加齢医学会雑誌です。12月号の特集は特集「重金属・環境汚染物質から身を守る」で、私もご依頼を受けて、「産科医からみた環境ホルモン問題とその対策」を執筆しました。ダイオキシンとビスフェノールAを中心にヒトへの汚染の実態と我々にできる対策を論じました。内容に興味をもたれた方にみてもらうためには、ファイルをブログに添付できればいいのでしょう。編集の方に可能か聞いてみます。

2008年12月10日 22:49 [医療・医学など]

弘法大師(こうぼうだいし)

[医療・医学など]

blog image
「弘法大師」は平安時代初期に真言宗の開いた空海の、諡号です。ちなみに、空海に並び称されるのは天台宗の開祖最澄でしょう。

弘法大師は能書家としても知られ、「弘法筆を選ばず」や「弘法も筆の誤り」という言葉は今も使われていますね。「弘法筆を選ばず」は文字を書くのが上手な人間は、筆の良し悪しに関わらずよい書を書くということですが、空海自身は、よい書を書くには筆を使い分けるべきであると言ったとも伝えられ、「弘法筆を選ぶ」いうことわざもある。

今日は腹腔鏡手術で筋腫の核出をおこないましたが、術中に思ったのは、弘法も筆を選ぶべきで、術式に適した器具を使うべきことだということです。筋腫を操作するには、普通の鉗子では力が伝えにくく、ミオームボーラーというコルク抜きのような道具を用意して使いたいものです(写真上2つ)。現在「産科と婦人科」という雑誌に腹腔鏡手術シリーズを連載中ですが、一言付け加えようと思います。

2008年12月08日 23:53 [医療・医学など]

ハッピーウエディング

[プライベート]

blog image
大学医局の元同僚で、現在は東京近郊の大学病院で講師をしている友人のめでたい結婚式に参加しました。式場がミッドタウン内のホテルで、徒歩で7分と午前中は山王で外来をしてから歩いていってこれるところが地の利でしょうか。新郎新婦の人柄で、よいお話も聞け、しばらくあっていない友人にもあえて、楽しい時間を過ごせました。新郎はハンサムで知られていましたが、初めてお会いした花嫁は美しく光り輝いていて、ついシャッターをおしました。ウエディングケーキもおいしかったです。

2008年12月07日 17:20 [プライベート]

晩秋

[その他]

blog image
東京でもイチョウの葉がきらきら空に舞う季節になりました。三四十年前の学生時代は11月にその時期を迎えたように記憶しており、これも地球温暖化の影響でしょうか。それはさておき、写真は通勤路でもある神宮外苑のイチョウ並木です。突き当たりは絵画館。散歩などどうですか。あと何日かで散ってしまいそうですから、ご覧になりたい方はお急ぎください。

2008年12月06日 23:20 [その他]

Prev   Next 

このページのTopへ戻る