院長ブログ

この度の東北関東大地震に被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。テレビや新聞などの報道で1000年に一度あるいは日本始まって以来の大震災に言葉を失っていました。なにかできることはないかと考え、日本産科婦人科内視鏡学会のホームページで、お見舞いを申し上げました。被災地域の会員にはメールも送信しましたところ、本日無事に復興医療に取組んでいることをお知らせ頂くと同時に、学会ホームページでも被災地で、乳幼児のお子様への授乳についてなど発信したらと提案いただきました。早速「災害時の乳幼児栄養に関する指針」をアップしました。

http://square.umin.ac.jp/jsgoe/index.html

日本産科婦人科学会等のホームページでも既に掲載されていますが、参考までに、ここにも掲示します。乳幼児栄養の指針

2011年03月24日 22:42 [医療・医学など]

水道水の汚染について

[医療・医学など]

昨日3月23日、都内の浄水場の水道水に軽微な放射性物質汚染の発表がありました。不安を感じられている方も少なくないと思います。以下の二つの学会からの案内は参考になりますので、ご参照ください。

日本産科婦人科学会「水道水について心配しておられる妊娠・授乳中女性へのご案内」

http://www.jsog.or.jp/news/pdf/announce_20110324.pdf

日本医学放射線学会「妊娠されている方、子どもを持つご家族の方へ」

http://www.radiology.jp/modules/news/article.php?storyid=912

私は産婦人科医ですが、放射性物質を使用したりして、胎盤や母乳への物質移行を研究してまいりました。その経験からも申し上げて、母体が摂取した放射性物質は胎盤を通過したり、母乳中に含有されうるが、現状で報告されている軽微な汚染は実害はありません。

もう一つ、長年の産婦人科医としての経験から言わなくてはいけないことは、「通常の水道水を飲んだり、使用せざるをえなかったとしても、ご自分を責めたり、パニックに陥ってはいけません。それはかえって胎児や未来のお子様によい影響をあたえません。」水道水について

2011年03月24日 22:42 [医療・医学など]

諸外国から

[医療・医学など]

この度の大震災に被災された皆様にお見舞い申し上げます。

学会としても被災者の皆様にはホームページ上でお見舞い申し上げておりますが、近隣諸国の友人だけからでなく、諸外国の学会等からもお見舞いのメールを頂戴しております。

http://square.umin.ac.jp/jsgoe/index.html

学会会員のみならず、患者様、日本国民あてのお見舞いのメッセージでありますので、この場をかりて御報告いたします。

AAGL(アメリカ婦人科腹腔鏡学会)

SLS(Society of Laparoendoscopic Surgeons:内視鏡外科学会)

ISGE(国際婦人科内視鏡学会)

世界中からの励ましを受けて、日本が一つになって復興に頑張りましょう。

2011年03月24日 22:13 [医療・医学など]

このページのTopへ戻る