院長ブログ

熱烈歓迎

[海外出張・旅行]

blog image
中国に来るといつも心のこもった熱い歓迎を受けて感激し、また招かれるとなんとか都合をつけて来てしまうのです。今回も短期間で過密スケジュールですが、充実しそうです。医院に着くなり、教室でブラックボックスを使った腹腔鏡手術のトレーニング指導。皆熱心です。明日の子宮全摘他2件の手術患者さんのプレゼンも受け持ち医にしてもらい、構想を練りました。歓迎夕食会は中国式しゃぶしゃぶで、久闊を叙しました。

ホテルを「鳥の巣」近くにとってくれていたので、夜景を一枚。お忙しくて今年北京でオリンピックがあったのをご存じでないかたのために、向かって右がメーンの陸上競技場、左は水泳競技場とのことです。

2008年11月25日 22:08 [海外出張・旅行]

日中友好病院

[海外出張・旅行]

blog image
日中友好病院は北京にあり、現地では中日友好医院といいます。日本が設立に関与し現在では中国衛生部(日本の厚生労働省)の数少ない直営病院です。ご縁があって、中日友好医院の名誉教授で過去にも数回手術や講演をおこなっています。

実はただいま成田で、これから北京にまいります。今日は病棟回診、明日は午前中腹腔鏡下子宮全摘術や何件か腹腔鏡手術を行い、午後は講演会でお話してきます。

中国は国民の数も多く、少子化の影響で子宮筋腫や子宮内膜症の問題が大きくなっているのは、日本と同じようです。北京から、中国全土にも腹腔鏡の波を拡げたいと思い、頑張ってきます。

写真は前回いったときの手術室風景です。

2008年11月25日 10:29 [海外出張・旅行]

このページのTopへ戻る