院長ブログ

第10回東海産婦人科内視鏡懇話会

[医療・医学など]

blog image
東海産婦人科内視鏡懇話会は静岡、愛知、岐阜、三重の4県からなる内視鏡の研究会で第10回の特別講演に招かれて、名古屋に参りました。

会場の名古屋駅前ミッドランドホールはトヨタ本社のビル内にあり、大変立派で感激しました。名古屋の活況を象徴するようでもあります。

講演タイトルは「婦人科腹腔鏡の現況と将来展望」で産婦人科内視鏡学会の認定制度や将来像を語らせて頂きました。ご参加の皆様ご清聴ありがとうございました。

2008年10月18日 23:58 [医療・医学など]

7割5分

[その他]

7割5分あるいは75パーセントは高い割合が高いという引き合いです。さてなんでしょう。

答えは、今週、私の担当したご出産4件のうち、3件つまり7割5分が帝王切開だったことです。一般的には帝王切開の割合は1割5分から2割位ですからとても高率であったということになります。お二方はもともと帝王切開の予定でしたが、もう一方は分娩が進まず救急的に帝王切開になったものです。

いつもながら、幸せそうなお母さんの笑顔と、すやすやとした赤ちゃんの寝顔をみると産婦人科医でよかったと思います。

帝王切開にまつわるちょっといい話やこわい話はそのうちブログでとりあげますので、ご期待ください。

2008年10月17日 23:34 [その他]

大前博士画伯

[プライベート]

blog image
知人の大前博士画伯は長くフランスに滞在し、パリをモチーフにした油絵やパステル画で知られています。私の山王病院院長就任を祝ってパリを題材に絵を描いて贈ってくださいました(写真)。

午前中の外来は午後まで続き、手術室に直行し帝王切開。その後に腹腔鏡手術。終わるや否や明日手術予定で入院された患者さんが子宮収縮を訴え、明日まで待てないので緊急帝王切開。本日の手術は3件でした。夜になって明日分娩誘発(誘導)の患者さんを診察、ミニメトロという子宮口を拡げる器具を装着して明朝点滴をすることにしました。

明日は雑誌の編集会議、明後日は内視鏡の講演があるので準備を進めなくてはいけませんが、帰宅前に近所のスポーツジムによって一汗、明日できることは明日に延ばしました。

2008年10月16日 23:54 [プライベート]

10月15日

[その他]

blog image
10月も半ばになりましたね。院長室の窓辺にはまだ朝顔が可憐な花を咲かせています(写真)。夏の盛りに咲いた花の種は収穫しておりますので、ご希望のかたには分けて、差し上げます。

今日の外来も大勢の方に来ていただき、生殖医療・体外受精、筋腫や内膜症の腹腔鏡手術、東大で手術したガンの患者さんの経過観察、妊娠初期から後期までと多彩でした。

午後の手術は大きな筋腫とチョコレート嚢腫(子宮内膜症)の方で黒澤先生、保母先生(すけさん・かくさん)が大活躍してくれました。出産予定の方は分娩が進行せず、帝王切開で午後5時19分無事に分娩されました。おめでとうございます。

そのほかにもクアトロテスト、羊水刺針、友人が膝が痛いというので整形外科に依頼、会議に面談といつも以上に多忙な一日でした。

「女性の病気と腹腔鏡」という一般向け著書のゲラもあがってきたのですが、まだこれから目を通すところです。

2008年10月15日 23:55 [その他]

メディアの力

[その他]

先日讀賣新聞「病院の実力2008」におきまして山王病院のリプロダクションセンターをおとりあげ頂きました。子宮筋腫の腹腔鏡手術を中心とした記事でした。そのお蔭か、最近の私のブログのヒットも子宮筋腫の項がトップを占めています。記事の影響ではまだないかも知れませんが、昨日も今日も筋腫の初診の方がおられました。ニーズに応じたHPの改修も必要だと思いますので、できるだけ早く、筋腫の手術の項もさらに充実したいと思います。ご期待頂ければ幸いです。

ちなみに今日の手術は子宮内膜症の腹腔鏡手術でした。一方の卵巣には大きなチョコレート嚢腫、反対にも小さいチョコレート嚢腫があり癒着も軽くありませんでした。が、嚢腫だけ取り去り卵巣は温存する核出手術を無事おこなうことができました。

2008年10月14日 23:39 [その他]

Prev   Next 

このページのTopへ戻る