環境ホルモン学会第20回講演会
[医療・医学など]

http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsedr/
設立以来重要な課題をテーマに講演会を開催してまいりまして、本日が第20回講演会でした。ビスフェノールA等の低用量影響の標的「中枢神経」をメインに最新のデータが報告され、討議されました。細胞や分子、動物レベルの成績が中心でしたが、ヒトの子供の「きれる」ことや大人の「認知症」などとの関連が科学的な根拠をもって示唆されました。これら研究成果は、実際のヒトの疾患の解明や治療法への応用も期待されます。
皆さん、環境ホルモン学会の今後の活躍にご期待ください。
2009年02月24日 23:47 [医療・医学など]
美馬達夫医師
[山王病院・国福大]

今日の山王の朝礼では先生からお話を伺いました。脳と脊髄を髄液という透明な液体が1日に約500ml循環していることをご存知でしょうか。脳脊髄液減少症(低髄液圧症候群)は髄液が漏れることで、頭痛、倦怠感、めまい、物忘れなど様々な症状が生じるそうです。思い当たる方がいらっしゃいましたら、山王病院脳神経外科を受診ください。
2009年02月23日 23:02 [山王病院・国福大]
小俣政男教授退任記念祝賀会
[医療・医学など]

一般の退任記念会と違ったのは先生が取組まれたがん治療の現場のスライド紹介があったことでしょう。基礎研究だけでなく、消化器がんの治療をライフワークとして成果をあげられたことは同慶の至りです。写真は胆道系のがん治療に使用したステントのスライドを解説する小俣先生です。
4月からは郷里の山梨で特定地方独立行政法人の管理運営をなさるとお聞きしました。益々のご活躍をお祈りします。
2009年02月21日 23:55 [医療・医学など]
母性看護学
[医療・医学など]

毎年改版され、来年度分が刷り上ったとのことで、担当編集者の方が山王病院までお持ちくださいました。色刷りで、解りやすく、看護学生さんの勉強のお手伝いになっていると思います。学生の皆さん頑張ってください。不明な点がありましたら編集部にお問い合わせください。
写真は医学書院のお二人を案内して、一階ホールの「アイズピリー」の前で撮ったものです。
2009年02月20日 23:59 [医療・医学など]