院長ブログ

正月園芸(2)

[花と緑]

blog image
バラの根元に「マツモトキヨシ」で購入した「バラの土」と「バラの肥料」に砂などを加えた特製用土をばらまきます。

2009年01月04日 20:54 [花と緑]

正月園芸(3)

[花と緑]

blog image
仕上げはウッドチップを表土の上に配します。バラは土のはねあがりによる感染症に弱いので防除が大事です。バラの育成に、あまり専門的な知識はありませんが、私はNHK趣味の園芸「つるバラ」を参照しています。

2009年01月04日 20:54 [花と緑]

正月園芸(1)

[花と緑]

blog image
以前屋上のバラをブログで紹介しました。何種類か主としてつるバラが屋上で生育しています。ある程度の手入れをしないとバラも花を咲かせてくれません。最近手を抜いていたので、バラの根元まで周囲の芝が侵食していました。よい機会なので、整理することにしました。写真はバラの根元の土を掘り出したところです。

2009年01月04日 20:54 [花と緑]

カニサボテン

[花と緑]

blog image
我が家の猫の額ほどの庭には少々の芝生と庭木、鉢植えがあります。この何ヶ月かは多忙な診療のため、あまり手入れをする時間もありませんでした。

カニサボテンというサボテンをご存知でしょうか?名前のとおり、葉がカニのハサミのような形になっているサボテンです。環境変化に強くないのですが、嬉しいことに今年も花も咲かせてくれました。ありがとう。

2009年01月02日 23:59 [花と緑]

区有地

[花と緑]

blog image
拙宅は五差路に面していて、角の部分は区有地で、こんもりしたツツジの植え込みと四季折々の草花の植栽があります。日々目を休ませてくれます。最近更新されたものを今朝写真にとりました。緑を大事にする区に感謝。

住んでいるのは何区かという質問ですか?

花と緑に恵まれているのは、そう板橋区です。

2008年12月18日 22:57 [花と緑]

Prev   Next 

このページのTopへ戻る