院長ブログ

沈丁花

[花と緑]

blog image
沈丁花は私の家でも毎年2月の中ごろになると開花して、春が近いことを知らせてくれます。今年の2月中旬に寒波が来たせいか、今日ようやく花が咲いているのを確認できました。

2010年02月23日 23:58 [花と緑]

2月の芝

[花と緑]

blog image
昨日は防寒シートの上に一部雪が残っていましたが、今日はすっかりとけ、写真左上側のベント芝はまずまずのコンディションです。右手前側のコーライ芝はまだまだ冬眠中です。気持ちは「春よこい」です。

2010年02月04日 23:32 [花と緑]

融雪

[花と緑]

blog image
昨日は降った雪の除雪半ばでした。朝起きして屋上の様子をみると写真のように少々雪が残っていました。雪かきも早々に朝の手術のため出勤しましたが、今夜も雪で芝も寒かろうと心配です。

2010年02月03日 23:35 [花と緑]

積雪

[花と緑]

blog image
雪が降りましたね。板橋地区は東京都内では豪雪地域で、しかも屋上は地熱もなく、さらに芝生の上の防寒シートは雪を積もりやすくするようで、5cmは積もっていました。芝も寒かろうと除雪を始めましたが、時間切れで病院に向かいました。

外来に手術、面談数件で帰宅したときは日が暮れて除雪の続きは明日に繰り延べです。

2010年02月02日 23:54 [花と緑]

水仙

[花と緑]

blog image
水仙は元来地中海沿岸のものが中国経由で日本に伝来したそうです。日本の気候にあっているようで、手をかけなくても毎年一月には花を咲かせてくれます。今年もご覧のようにほころんでくれました。

2010年01月24日 23:13 [花と緑]

Prev   Next 

このページのTopへ戻る