院長ブログ

芝生に花?

[花と緑]

blog image
拙宅の屋上には芝生をはり、片隅にバラを育成しています。雑草は極力早めに除去するのですが、ふと抜き渋っていたら、やがて木となり花が咲いてしまいました。ビワの花に似ているようですが、こんな小さい木に花が咲くものでしょうか?どなたかお分かりでしたら、ぜひお教え下さい。

2011年05月05日 23:27 [花と緑]

春よ、来い

[花と緑]

blog image
「春よ、来い」は私のブログでも何回も取り上げているように松任谷由実様の楽曲の一つで、NHKの朝ドラのテーマソングもありました。

淡き光立つ 俄雨(にわかあめ)

いとし面影の沈丁花(じんちょうげ)

溢るる涙の蕾から

ひとつ ひとつ香り始める

今年は例年より寒さがきびしく、満開は2週間ほど遅れましたが、ようやくご覧のようで、春が来た感じです。

2011年03月06日 23:37 [花と緑]

雪に咲くバラ

[花と緑]

blog image
大雪で大変でした。

拙宅の屋上も降り積もりましたが、そんな中でもバラが健気に咲いていて気持ちが温まります。

2011年02月15日 23:39 [花と緑]

大寒

[花と緑]

blog image
大寒寒いですね。

大寒は季節用語でいう寒(小寒から立春前日)の中日で一年で最も寒い時期で、草花にとっても辛い時です。朝晩芝生の防寒シートを屋上で広げたり、しまったりするのも辛いのですが、寒さに耐えて緑を保っている芝生のために頑張っています。

バラも一年で一番大変な時期ですが、数輪咲いています。

2011年01月21日 23:16 [花と緑]

冬のバラ(続き)

[花と緑]

blog image
何種類か咲いているので、もう一つアップしますね。

丹精というほどではありませんが、水をあげて、思いだした時位に肥料をまいています。

2010年12月05日 23:32 [花と緑]

Prev   Next 

このページのTopへ戻る