院長ブログ

子宮腺筋症

[医療・医学など]

今週の週刊朝日の医学欄に子宮腺筋症が取り上げられました。私もセカンドオピニオン的に考えを述べる機会を頂いております。

子宮腺筋症は以前は「内性子宮内膜症」と呼ばれ、子宮内膜症の一つと分類されていましたが、最近は区別されています。

昔の教科書には治療法は開腹手術による子宮全摘と記載されています。今日では腹腔鏡下手術の進歩により、全摘する場合も腹腔鏡により手術侵襲を少なくできるようになりました。より大きな問題は、不妊症の患者さんが腺筋症を合併した場合です。生殖補助医療も有力な治療手段ですが、腺筋症を部分的に摘出することも治療法の選択肢に加えるべきことなど話させて頂いております。

記事は、多角的に腺筋症をとらえており、患者さんはもちろん、一般社会の方の子宮腺筋症への理解が深まることを期待します。

2009年12月10日 23:04 [医療・医学など]

東京大学医学部本館

[その他]

blog image
今日は大学院の講義で久しぶりに東大にいってきました。

講義内容は、「環境生殖学入門」で大勢の大学院生が熱心に聴講してくれて、講義にも熱がはいりました。

年年歳歳人同じからずといいますが、医学部本館は私が記憶するだけでも40年はかわらぬ佇まいでありました。

2009年12月08日 23:24 [その他]

クリスマスツリー

[その他]

blog image
クリスマスツリーといえば、ニューヨークのロックフェラーセンターのものが有名ですね。アメリカ留学中や学会で訪れた時には私もかかさず見に行っていました。それがどうしたといわれそうですが、今日、ニューヨーク在住の知人が今年のツリーを写真で送ってくれました。ぜひ皆様にもと、アップした次第です。

2009年12月07日 16:02 [その他]

カレドニアン

[プライベート]

blog image
ゴルフ場にいくとそれぞれ思い出に残るシーンができます。写真はカレドニンアンのクラブハウスからみたコースですが、バンカーの白と池の佇まいが印象的でしょう。

実際のラウンドで、正面にみえるバンカーに落ちたと思ったら池まで転げ落ちてがっかりでした。

2009年12月06日 23:06 [プライベート]

内視鏡外科学会

[医療・医学など]

第22回日本内視鏡外科学会が今日3日から5日まで東京新宿京王プラザホテルで開催されています。会長は自治医科大学の小西文雄教授で外科系各科で内視鏡手術を行う医師が2000名ほど参加します。

http://www2.convention.co.jp/jses22/index.html

様々な科が連合的に集うところと、技術認定制度が特徴といえます。

学生さんは参加費が無料とのことです。興味のある方には耳寄りな情報でしょう。

2009年12月03日 23:16 [医療・医学など]

Prev   

このページのTopへ戻る