院長ブログ

院長生活

[山王病院・国福大]

blog image
8時半から山王病院朝礼。今日は朝礼のテーマとして、ホームページを取り上げる。山王病院のホームページは新築移転した7年前から大きな改修をされていないので、各科の魅力や特色が分かるものにしたいと、決意を述べる。皆さんご期待ください。朝礼後看護部長さんなど部長職3名と院内をラウンド。落ちているゴミを拾う。

午前中の外来は初診、再診、術前、術後大勢の方を拝診。午後までかかり、外来終了早々、手術室へ駆けつける。1件目の方は不妊症の腹腔鏡で、子宮内膜症もあり、焼灼術をおこなう。2件目の方も不妊症の腹腔鏡だが、子宮筋腫と卵巣嚢腫(子宮内膜症)もあり、切除手術をおこなう。お二人ともはやく妊娠されますように。

夕方は院内の役員会議。術後の患者さんを回診の後、近くのホテルで開催された三田病院・山王病院合同医療連携懇談会に出席しました。新院長として挨拶させて頂き、病診連携のお陰さまで、山王病院の分娩数も800件と増加の一途をたどっていることに御礼申し上げました。生殖医療についても一言、体外受精は全国で年間約10万件ですが、その内1000件ほどを山王で実施しています。藤原敏博センター長を迎えて、ますます成績も向上させていくことをお約束しました。腹腔鏡下手術は安全な普及のために、日夜努力することはもちろん、オープン方式にも取組んでいく決意を述べました(写真)。

山王病院では、リプロダクティブヘルスに関わる疾患の治療を特に腹腔鏡というツールを用いて実施でき、生殖医療では不妊症を治療し、妊娠された方を出産までみることができることが特徴です。

ただ今帰宅し、少々疲れましたが、今日も幸せな一日を過ごせたと思い返しているところです。

2008年07月14日 23:54 [山王病院・国福大]

このページのTopへ戻る