院長ブログ

森―森―森―森

[医療・医学など]

blog image
今日も午前中から昼過ぎまで外来、その後腹腔鏡で子宮筋腫と子宮内膜症の手術でした。昨日と違うのは、夕方長年の友人である、千葉大学環境生命医学教室 (旧解剖学第一講座) 森千里教授が山王病院を訪れてくれたことです(写真)。森先生の頭の形と表題「森―森―森-森」からルーツがわかりますか。

そうです!森千里教授は森鴎外(林太郎)先生の曾孫にあたられるのです。日本における環境ホルモン研究の泰斗で、「へその緒が語る体内汚染 〜未来世代を守るために (知りたい!サイエンス 29)」などの著書もおありです。

息子の名前を林太郎とする位鴎外ファンの私としては、環境ホルモン研究を通じてお知り合いになり、共同研究もできて幸せに思っていたところ、今日は新任地まで訪問頂き、大変嬉しい一日になりました。

ご本人に確認したわけではありませんが、森鴎外―森於菟(おっと)―森樊須(はんす)―森千里(ちさと)で間違いないと思います。

2008年07月15日 23:38 [医療・医学など]

このページのTopへ戻る