院長ブログ

埼玉県秩父市

[プライベート]

blog image
今日は外来が少し早く終わったので、秩父の実家に帰り両親と夕食をともにしてきました。秩父といえば、夜祭と芝桜が思い浮かびますか。秩父盆地の中央に位置する秩父にはまだまだいろいろなものがあります。和同開珎は紀元708年つまり1300年前に秩父で発見され献上された銅でつくられました。甲(かぶと)をふせたような武甲山は石灰岩の宝庫で、秩父のセメント工業を支えています。武甲山は採掘で形が変わってきて故郷を思うものとしては少し寂しい気持ちもします。写真は私が子どもの時から実家にかけてある絵画で、往年の雄姿をうつしています。手前を流れるのは荒川です。

和同開珎については下記ホームページを参照ください。http://www.chichibu.co.jp/~wado/index.htm

2008年07月06日 23:50 [プライベート]

このページのTopへ戻る