院長ブログ

バースプラン

[山王病院・国福大]

blog image
出産は一生にそう何度もない大きなイベントです。世代をつなぐ生命の営みという意味では一番大切なことといってもいいでしょう。出産をどのように迎え、どうしたら自分らしくお産をできるかと考えることからバースプランは始まります。出産する施設にしても、大学病院や大病院、身近な地域の基幹病院、産科専門病院、個人開業医、開業助産院様々なタイプがあります。同じようなタイプの施設でも、それぞれ特徴をもっています。その中から自分にあったものを選びなさいといわれても、困ってしまいますね。

よいお産を選ぶにはまずお産の仕組みを知ることが大事です。陣痛は子宮の収縮で、その結果子宮口が開き、胎児は頭を先に産道を通過して生まれてくる。その過程で医学的に必要な処置にどのようなものがあるかも知っておく必要があります。父親の立会いは、生まれてから母児同室か等ご自分の考えをプラントしてまとめましょう。自分なりのバースプランがたったら、それにあった分娩施設を選ぶことになります。あるいは、分娩を予定した施設で医師や助産師の助言を受けて、バースプランを固めるということもありえます。前向きに自分なりの出産を計画する。お産が楽しみで待ち遠しくなりますよ。

ちなみに山王病院はできる限り患者さんのご要望に答えられるようスタッフ一丸となって、対応しています。無痛分娩(痛みがゼロではないので和痛というのが正確)には麻酔科の医師にも協力してもらっています。

写真はLDR方式の分娩室。

2008年07月27日 22:16 [山王病院・国福大]

このページのTopへ戻る