院長ブログ

精子が減っていく…

[医療・医学など]

blog image
今日はNHKのBSで「精子が減っていく…」〜環境ホルモン研究の最前線〜が放送されました。ヨーロッパ賞 報道番組部門 最優秀賞 受賞作品だそうです。

環境ホルモン(内分泌撹乱物質)が人体及び生物に与える影響について議論されて久しいが、この番組は、改めて世界各国で進められている環境ホルモンの最新研究を紹介しながら、その影響について再考していくものでした。

この問題の一つのきっかけは、1993年、デンマークのスカケベク博士のチームが約50年間で男性の精子が半減していると発表したものでした。このデータには論議があり、まだ結論がでていませんが、環境ホルモンに関する調査や研究はいまも進めらられています。

ご興味のある方は拙著「環境生殖学入門」もご参考ください。

2009年02月05日 23:10 [医療・医学など]

筋腫デー

[医療・医学など]

blog image
今日は午前も筋腫核出手術、午後も筋腫核出手術で合計15個の筋腫核を摘出しました。かなり大きな筋腫でしたが、ホルモン療法(リュープリン)でおよそ半分の大きさにして、手術に際しては止血作用のあるピトレッシンを注射した上で、電気メス・超音波メスを駆使して出血も少なくよい手術ができました。

嬉しいことに、保母先生がまとめた子宮筋腫の核出に関する論文がOBSTETRICS AND GYNECOLOGYという雑誌に掲載されたというニュースもはいってきました。概要は下記でみることができます。

http://journals.lww.com/greenjournal/toc/2009/02001

写真は筋腫の手術の際にピトレッシンを局所的に注射しているところです。

2009年02月04日 22:04 [医療・医学など]

立春

[花と緑]

blog image
今日ははや立春、もうすぐ春ですね。二月の花といえば、水仙。我が家の庭でも咲いているのをみつけました。手入れもしていないのに、よく咲いてくれたと感謝したところです。

2009年02月03日 21:05 [花と緑]

野間桃医師

[山王病院・国福大]

山王病院リプロダクションセンターに本日から野間桃医師が加わりました。近年の医学教育は初期研修と後期研修に分かれて、そのあり方には議論のあるところです。それはさておき、野間医師は後期研修を国際医療福祉大学グループ内で開始され、リプロ研修を本院でおこないます。フレッシュなヤングパワーが加わり皆張り切っています。

2009年02月02日 21:05 [山王病院・国福大]

2月1日

[花と緑]

blog image
2009年も、はや2月になりました。春が待たれますね。

拙宅の芝生の越冬もほぼ峠を越えました。ベント芝は冬も緑を保つことができますが、それなりの努力が要ります。屋上の芝生に夜は遅くなって帰った時もシートをかぶせ、朝それをはずして防寒に勤めました。その成果は写真のように、緑の濃く、密なまま冬を越せました。「無駄な努力はない」、「愛は芝生を救う」といったところでしょうか。

2009年02月01日 22:23 [花と緑]

Prev   Next 

このページのTopへ戻る