院長ブログ

三十槌の氷柱

[その他]

blog image
「三十槌(みそつち)の氷柱(つらら)」とは、岩肌からしみ出る清水が巨大な氷のカーテンをつくる埼玉県秩父市大滝の名所です。読売新聞の朝刊に写真入りで紹介されており、秩父市出身の私は嬉しくみました。22日から来月14日までライトアップされるそうです。

2010年01月19日 17:06 [その他]

カサブランカ

[その他]

blog image
映画「カサブランカ」はイングリッド・バーグマンとハンフリー・ボガートの共演で世界の映画史に残る名作でしょう。現在、東京宝塚劇場では、リックを大空祐飛、イルザを野々すみ花さんでミュージカルとして上演されています。原作に忠実で感動できると思いますよ。

2010年01月10日 23:39 [その他]

クリスマスツリー(III)

[その他]

blog image
山王病院は赤坂8丁目と都心というか六本木や青山などにも近いロケーションです。今日は歩いて近くのレストランにまいりましたが、そこにも立派なツリーが飾ってあり、写真にとってみました。

2009年12月16日 23:50 [その他]

ふたご座流星群

[その他]

ふたご座流星群は1月のしぶんぎ座流星群、8月のペルセウス座流星群と合わせて三大流星群に数えられ、今日は新月に近く肉眼でもみることができるとのことでした。

拙宅の屋上で夜中の今まで空を見上げていましたが、なかなか見つけることができずあきらめました。都心からは離れている板橋区でも周囲の街灯などで、星さえあまり多くはみえません。

故郷の秩父市では、この季節夜空には満天の星がきらめいていたのを思い出し、少々感慨にひたっているところです。

2009年12月14日 23:48 [その他]

クリスマスツリー(II)

[その他]

blog image
年末になりあちこちでクリスマスツリーをみかけますね。今日は帝国ホテルに用事があっていったので、ロビーのツリーを撮りました。

2009年12月10日 23:06 [その他]

Prev   Next 

このページのTopへ戻る