院長ブログ

誕生月

[プライベート]

blog image
5月になりました。実は私は5月生まれですが、今日写真のバースデーメールをもらいました。「又、充実の一年でありますようにあなたのことイメージすます」とはありがたいおことばです。また一年頑張ろうという気持ちになりました。

だれからもらったかは、写真をみればわかりますよね。

あえてヒントをいえば「ゆ」です。

2009年05月01日 23:50 [プライベート]

五月人形

[プライベート]

blog image
五月人形は、5月5日の端午の節句に、男の子の成長を祝って武者人形などを飾るものですね。

30年ほど前には我が家にも小さい男の子が二人いて、五月人形を飾っていました。昨年長男のところに男の子が生まれたので、しまってあった人形を引っ張りだしてみました。

見ていると30年前にもどったような気がしますが、その時の子どもは大きくなりもう孫がいて、お祖父さんになっているのが現実でした。

2009年04月26日 19:46 [プライベート]

blog image
除菌といったらなにを思い浮かべますか。

最近注目されているのは、慢性胃炎とピロリ菌の関係で、除菌といったらピロリ菌と言ってもいいでしょう。予防医学的には胃ガンの発生を抑えるあるいは遅らせるということもメリットの一つです。

山王病院では職員の健康診断もしっかりしており、胃カメラなどの検査も受けた上で、私も除菌治療を受けることになりました。毎日朝晩、抗生物質を5錠、プロトンポンプ抑制剤というのを1錠ずつ内服しています(写真)。1週間服薬中はお酒も控えてくださいということで、完全禁酒もその期間だけは達成するつもりです。

ピロリ菌と除菌で検索すると以下のサイトが一番に出てきます。参考までに。

http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/pylori/pylori/index.html

2009年04月18日 23:53 [プライベート]

blog image
今日は気の置けない友人たちと酒をのむ機会がありました。山王病院から程遠からぬ多分赤坂のとあるレストランバーでした。マッカランというスコッチウイスキーを一杯頂きましたが、写真のラベルでわかるように1950年のもので、感動しました。

自分が生まれた年にこのボトルも誕生し大切に保管されていたものでしょう。その来歴を思うと同時に、自分の人生を振り返り、1950年に遡る出産に思いをいたしました。

小柄な母が4キロもある私を産んでくれたことは有難く、立ち会った助産婦さん、鉗子分娩で出産させてくれた産婦人科の先生のご苦労に感謝いたしました。

2009年04月14日 23:55 [プライベート]

アクセス数

[プライベート]

HPのアクセス数は日々知ることができます。この二三日、なぜか倍増しています。新聞や雑誌などに取り上げられた時はアクセス数が増加するのですが、思い当たることがありません。理由をお気づきの方がおられましたら、ご教示頂ければ幸いです。

2009年04月14日 23:02 [プライベート]

Prev   Next 

このページのTopへ戻る