院長ブログ

happy returns

[プライベート]

blog image
Many happy returns (of the day).

誕生日の決まり文句ですね。

今日は嬉しいことが数多くありました。

リプロダクションセンターでは、比較的高年齢の方も多く拝見し、妊娠もされます。午前の外来では、45歳と43歳の妊娠初期の方が、まだ5週とか7週で安心できるとはいえませんが、順調に進んでいて、ご本人と同様に嬉しく拝診しました。頑張りましょう。

午後の手術は大きな多発筋腫の核出でした。1キロはあったのですが、リュープリンという注射(偽閉経療法)で小さくし、腹腔鏡を使ってスムースにできました。外科系の医者にとって手術がうまくできるのは幸せなことです。

帰宅してメールをみるともう一つ嬉しい妊娠の報せでした。数年前東大で拝見していた患者さんが分娩時脳出血を起こされました。見る間に意識をなくされた患者さんを救急帝王切開し、そのまま脳外科の手術をおこない、一命をとりとめました。術後数日間は意識が戻らず不安をかかえて見守っておりましたが、週のレベルで回復がみられ、月のレベルでフルリカバリーされ、安堵したものです。その後転地され、地方の病院に治療をご依頼したところ、妊娠されたと御報告頂けました。

他にもいいこと嬉しいことがありましたが、長くなるのでこの辺にいたします。

末筆ですが、お花やメールなど頂いた方々にこの場をかりて御礼申し上げます。

2009年05月29日 23:37 [プライベート]

このページのTopへ戻る