院長ブログ

11月16日

[プライベート]

blog image
東京も秋が深まり街路樹も色づいていますね。写真はどこだと思いますか。中央奥に見えるのは迎賓館です。今朝通勤途中信号待ちの合間に撮りました。

さて、長男のところに、長男が生まれたことを報告しましたが、命名されたので名前もご紹介いたします。深ー彪ー治ー亮ー仁 祖父から孫まで漢字一文字が続いています。いつまで続くかは不明です。

2008年11月16日 23:22 [プライベート]

晩秋のバラ

[花と緑]

blog image
拙宅の屋上にバラが数本植わっていることは何度がお話しました。四季咲で、嬉しいことに秋が深まった今も何種類か咲いてくれています。温度が低いせいか、春より花のもちがいいように思います。何輪か食卓の上に飾りました。ご覧頂ければ幸いです。

2008年11月14日 21:02 [花と緑]

近刊:「女性の病気と腹腔鏡」

[医療・医学など]

blog image
「女性の病気と腹腔鏡」(かまくら春秋社)は来る12月1日に刊行される予定です。子宮筋腫、子宮内膜症、不妊治療がよくわかるというのが特色の一般向け啓蒙本です。ご期待頂ければ幸いです。

2008年11月13日 16:56 [医療・医学など]

予告:女性の病気と腹腔鏡

[医療・医学など]

blog image
「女性の病気と腹腔鏡」(かまくら春秋社)という書名の一般向け啓蒙本を書き上げました。来月中には上梓されると思います。対象は女性に限らないのですが、特に子宮や卵巣などの病気で手術を必要とする方には必読の書のつもりです。

病気に対する正しい理解が適切な治療を可能にします。子宮筋腫にも様々なタイプがあり、治療しなくてもいいものが大半です。治療を必要として手術する場合も、腹腔鏡や子宮鏡を使用すれば従来の開腹手術を回避することができます。

画像に3つのタイプを示しました。どれがどれだかわかりますか。

2008年11月12日 22:25 [医療・医学など]

奥仲哲弥副院長

[山王病院・国福大]

blog image
奥仲哲弥副院長は呼吸器外科を専門とされ、山王病院呼吸器センター長として肺癌を中心に、胸腔鏡を用いた低浸襲手術を得意としています。今日の朝礼は先生からお話を頂きました。近著に「禁煙バトルロワイヤル(集英社新書)」もおありです。ヘビースモーカーのお笑い芸人太田光氏とのバトルトークで、禁煙医師の面目躍如たるものがあります。タバコをやめたい人も、やめたくない人も、タバコを吸わない人もどうぞお読みください。

2008年11月10日 23:01 [山王病院・国福大]

Prev   Next 

このページのTopへ戻る