院長ブログ

桜桃忌

[プライベート]

blog image
今日は太宰治の誕生日だと昨年もブログに書いたと思います。没後61年にもなるでしょうか。青年時代の肉筆が発見されたという記事もでていました。

それとは関係ないのですが、アメリカから絵葉書が届きました。青い空の下ワシントンDCが描かれたエアメール。先日DCの学会に出席していた息子からのものです。20数年前アメリカ生活中、私が日本の両親に毎日のようにといっても2年で400通ほどですが、手紙やハガキをだしていたのを見習ったでしょうか。

写真の右奥が議事堂、高くそびえているのがワシントンモニュメント、左手前がリンカーンメモリアルです。ワシントンにいったらぜひ皆様も訪ねてください。

2009年06月19日 23:35 [プライベート]

ギンザめざましクラシックス

[その他]

blog image
ギンザめざましクラシックスについては以前も触れたように、バイオリニスト高嶋ちさ子さんとフジテレビアナウンサー軽部真一さんがプロデュースするミュージックシーンです。

今日はその第48回で「クラシックファンタジア&めざクラ版ジブリワールド」に参加してきました。高嶋さんは産休明けというか産休中でもしっかりバイオリンを演奏し、トークもちさ子さんならではで流石でした。

ゲストの木村弓さんはライアーの弾き語り、井上あずみさんは「となりのトトロ」など、そして関係者の子弟(4歳から10歳)の「がけの上のポニョ」など時間のたつのを忘れ楽しみました。

今度は7月27、28日めざましクラシックスサマースペシャル09をサントリーホールで開催するそうです。

2009年06月19日 23:35 [その他]

このページのTopへ戻る