院長ブログ

7割5分

[その他]

7割5分あるいは75パーセントは高い割合が高いという引き合いです。さてなんでしょう。

答えは、今週、私の担当したご出産4件のうち、3件つまり7割5分が帝王切開だったことです。一般的には帝王切開の割合は1割5分から2割位ですからとても高率であったということになります。お二方はもともと帝王切開の予定でしたが、もう一方は分娩が進まず救急的に帝王切開になったものです。

いつもながら、幸せそうなお母さんの笑顔と、すやすやとした赤ちゃんの寝顔をみると産婦人科医でよかったと思います。

帝王切開にまつわるちょっといい話やこわい話はそのうちブログでとりあげますので、ご期待ください。

2008年10月17日 23:34 [その他]

このページのTopへ戻る