院長ブログ

ハッピーバースデー

[プライベート]

今日は高知から東京赤坂山王病院にもどって、外来診療にあたりました。普段とちがうのは、バースデーパーティーに参加したことです。

一般には「案ずるより産むはやすし」ですが、出産はタイミングが難しいことがあります。一年前、気になる妊婦さんが入院中、夜中の三時目が覚め、病院に電話すると、出産徴候があり、とんで行きました。

明け方からの経過はいまも昨日のことのように思い出されます。幸いベストのタイミングでご出産できて、ホッとしましたが、体重が少ないお子さんで、まだまだこれから無事に大きく育ってもらわなくてはと思ったものでした。

今晩は、その思いが満たされて、本当にうれしく、産婦人科医でよかったとアルコールも美味しく頂けました。

2008年10月05日 23:55 [プライベート]

このページのTopへ戻る