院長ブログ

夫立会い分娩

[山王病院・国福大]

blog image
出産に立ち会えることは産婦人科医の最大の喜びですが、私はご主人の分娩立会いも前向きに考えています。東大でもそうでしたが、山王病院ではほとんどご主人にも分娩室に入ってもらっています。今日も子宮口が全開してさあ出産というところにご主人が間に合って、ご夫婦が手をとって、呼吸もあわせていいお産をされました。お二人、いや赤ちゃんもいれて、三人でよく頑張りました。

長年の経験から、いいお産をする、いいお産にする秘訣がわかってきました。妊娠中に分娩がどのように進行するか、どのような対処をするかをよく勉強し、エクササイズをしておくことが大事です。分娩台でパニックになりかかったり、最近の言葉で「モンスター・ハズバンド」になられるのは、背景に勉強不足が推察されます。これから出産の方は今からでも遅くありません。「安産・新生児大全科」(主婦の友社)も参考になりますよ。ちなみにこの本は中国語にも翻訳されて、中国の皆さんのお役にも立っています。

2008年05月23日 23:52 [山王病院・国福大]

このページのTopへ戻る