院長ブログ

blog image
病院には手術室がいくつかあり、曜日によって各科に配分されているのが普通です。山王病院には手術室は4つあり、リプロダクションセンターは月曜から土曜まで午後の一枠を配分してもらっています。土曜に定時の手術ができるのは有り難く、手術内容によりますが、土曜に入院して腹腔鏡下手術を受けて、日曜に退院し、月曜から仕事に復帰ということも可能です。

4月に着任時には当然のことながら手術枠は空いており、必要なら来週でも入院手術できますよという状態でした。その後患者さんが増えて5月1日の時点で5月の手術枠は一杯になり、1ヶ月待ちになりました。その後毎日患者さんがみえて、今日7日の手術予約は6月下旬になって待ち時間が生じてきました。この調子ではすぐに何ヶ月待ちとなって患者さんにご迷惑をかけそうですが、私は悲観していません。手術室や病棟の皆様、各科の先生方が大変協力的でいてくださるので、多分一日に数件手術できる体制を工夫してくれると思うからです。

医師、医療スタッフはもちろん事務職員やその他の職員の方々も患者さん本位の医療を実現しようと皆で協力する山王病院で仕事ができることを幸せに思う毎日です。

2008年05月07日 22:40 [山王病院・国福大]

このページのTopへ戻る